2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト

イベント

2013年12月15日 (日)

スイートピーフェア

13日の金曜日(変な意味ではありません。知らない?)から宮崎市内の花屋さん『花villa』さんで開催されているJAはまゆうのスイートピーフェアにお邪魔してきました。(本日17時まで)

お店に入ってすぐのところにJAはまゆうが誇る品種の数々が整列!
ナチュラルから染めまでバラエティーが豊富。
はまゆうの売りの一つですね。

1387093055829.jpg

花屋さんでのフェアは、市場や仲卸で行うのと違い、消費者の反応に直に触れることができます。

このチャンスをいかそうと、品種の人気投票やアンケート調査を行っていました。
アンケートを答えた方にはスイートピーのプレゼント。みんな幸せ。

1387093057938.jpg

生産者も積極的、スイートピーのPRに取り組んでました。とても熱心に技術を追求している生産者が花屋さんとも積極的に交流しています。
生産者の一人、渡辺さんは金曜日に引き続き、店頭に立ち、PRを行っていました。

1387093059119.jpg

もちろん、JA担当者、普及指導員も一緒にPR!
この一体感が大事です。

あ、Dゾノさんの写真、取り忘れました。
とても頑張ってました。すみません。

1387093060546.jpg

生産者の持つさまざまな情報は、花屋さんにとって売るための付加価値になります。
花屋さんの持つ細やかな情報は、商品づくりのヒントになります。
スピードが求められるこの時代、産地と花屋さんが直接、情報を共有することが、これまで以上に重要です。

年明け以降もこのような取り組みが他の品目でも企画中〜。

今年の冬は熱くなりそうです‼

止まってたら置いていかれますよ〜
頑張りましょう‼

1387093061477.jpg

2013年12月 9日 (月)

九州山口普及指導員交流会

7、8日の二日間、大分県で開催された第21回九州山口花き担当普及指導員等交流会に参加してきました。
毎年各県の持ち回りで開催されるこの会は、やる気満々の普及指導員が自費で参加する交流会です。

各県で同じ志を持ち、活動する方々との交流は、とても刺激になり、学ぶことばかりです。


今回の大分県は積極的な基盤整備を進め、花きの生産振興を図っています。
みやざきの生産者からは大分県のような支援はないのか?と良く言われたものです。

特に近年のキクの生産団地化を進める手法はなかなかのものがあり、今回の現地視察はとても楽しみにしていました。

現地視察では施設の高度化を図ったキク生産とストックの直播き栽培を見せていただきました。

最初は株式会社花未来さん。


1386558627996.jpg
ハウスは軒高の高いフェンロー型温室。
みやざきではお目にかかれません。
被覆資材はエフクリーンナシジ。
散乱光で光条件のムラを無くします。軒高が高いので効果がさらに高まります。


1386558633416.jpg

中はフル装備。びっくりしたのは光源がすべてLEDだったこと。大分でもここだけだそうです。

1386558641033.jpg
自走式防除機で省力化

1386558645599.jpg
見事に揃った晃花の富士が育っていました。
年3作の輪ギク生産。素晴らしいです。

この後は直播きストック栽培を見せていただきました。95%を超える八重鑑別、脅威的でした。


現地視察を終え、夜の懇親会。
各県のお酒が飲めるのもこの会ならでは。
お酒の力も借りながら、いろいろと意見交換をさせていただきました。

そして、二日目は室内検討。
今回のテーマは省エネ、省力化。
各県のさまざまな取り組みを知ることができました。

一週間、出張や研修でハードだった週末はきついなぁと思って参加した二日目でしたが、とても刺激を受け、モチベーションをあげることができました。

今週もがんばろ〜


大分県のみなさま、たいへんお世話になりました。
ありがとうございました‼

2012年4月10日 (火)

お花を飾りましょう Vol.2

今週は桜がメインでちょっと落ち着いた感じです。
Dsc07617
 
前回の花はまだまだ鑑賞できる状態でしたが、今月は入れ替えの頻度を
ちょっと多くしたいと考えているので、1週間で入れ替えました。


使っている花は.... 
・桜

・イリス・オクロレウカ(Iris ochroleuca L.)
 アヤメの仲間ですが、花ではなくこのシュッとした葉を使います。
 市場では種小名のオクロレウカで流通してしまっています。良い事ではありません。 
 オクロレウカは『黄白色を帯びた』という意味です。
 オクロレウカという種小名はスカビオサなど他の植物にも使われていますね。

・トルコギキョウ
・ラナンキュラス
・カラー

 などを使っています。