2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト

ダリア

2014年9月21日 (日)

トミーのダリア

ダイアナフラワーグループのトミー会長。

冬春ダリアの作り手として県内外で知られるまでににりました。
今作もお盆前から定植を開始し、早いところではピンチを終え、一番花のシュートが伸びはじめています。






超早植えのデルフィも伸びて、早いものは発蕾、10月末から11月頭の開花予定です。
どこまで仕上がるか楽しみですね。




それから今期は新たな品目にチャレンジ中。
一つはベビーハンズ、もう一つは○○○。

柱を増やし、経営の安定、発展を目指します。

2013年12月23日 (月)

トミーのダリア 一番花も終盤

ダイアナフラワーグループのトミーのハウスでは、
ダリアの一番花が終盤を迎えています。

昨年、増設したハウスでは9月定植分が開花中です。



ミッチャン。しまったなかなかの品質です。



トミーと言えば『ラララ』。赤と白のバランスがいいですね。



今年増やした『ヘブンリーピース』。よく揃って大輪を咲かせています。



トミーオリジナル 『セクシャルバイオレット』
なんとも言えない色合い…。素敵です。





トミーのもう一つの経営の柱『デルフィニウム』
新しい栽培方法にチャレンジ中。


宮崎のダリア生産を牽引するトミー。
毎年チャレンジを続け、新たな領域に到達間近です。

2013年11月 2日 (土)

トミーのダリア、始まりました。

今日はご近所のトミーのほ場におじゃましました。

そろそろダリアが始まり、年末向けのデルフィも抽だいしてるか気になる頃。

最初に植えたダリアのハウスでは予定どおり「かまくら」が咲いていました。
芽の数を制限し、丁寧に仕立てたダリアはやはりものが違います。


1383387685321.jpg

既に地元向けに出荷を始めているとのこと、本数が増えてきたら県外出荷が始まります。
今月は結構な本数が切れそう。下旬のブライダルに対応できますね。

年末向けのデルフィは10月の気温が高めだったこともあり、短めの電照でもしっかり抽だいしてました。年末ギリギリになりそうで少し心配ですが、良いものに仕上がるでしょう。

1383387703487.jpg

トミーの花が今年も始まります。

2013年6月29日 (土)

今季のダリア、育苗中〜

先日、ダイアナフラワーグループの会長トミーを訪ねました。

昨年秋から出荷されていたダリアは、出荷を終了し、既に片付け作業に入っていました。


そして、今年秋からの出荷に向け、冷房ハウスで育苗中。

1372462744218.jpg
パイプハウスを遮熱ネットで被覆し、

1372462751365.jpg
家庭用エアコンで涼しい環境に整えます。

1372462756898.jpg
セルトレイに挿したダリアはしっかりと発根し、鉢上げ時期を迎えていました。

別に養成している親株から順次挿し穂を取り、継続的に挿していきます。


生育は順調、8月の定植が待ち遠しいですね。

トミーはこの時期、ケイトウもつくってます。

1372462764671.jpg

1372462770415.jpg
夏場は害虫対策が大変ですが、そこはさすがトミー、いつもどおりの遅れのない対応できれいな状態でした。


さすがだね〜

2012年12月30日 (日)

気持ちは花に現れる

作り手が花にどんな気持ちで対峙しているかは、その花を見ればわかります。


やるべきことができてるかの証拠が花に現れるからです。

脇芽の跡、花のサイズ、茎の太さ、傷、etc.


植物は懐の深さで人の妥協を包み込みますが、その証拠はしっかり残すのです。


そんな妥協を感じないのがトミーのダリア。


どんな姿勢で花と向き合っているのか…。


この花を見ればわかります。

さすがです。


1356857170171.jpg

2012年9月17日 (月)

'12トミーのダリア Vol.3

今日、畦立て機を借りにダイアナフラワーグループのトミー宅にお邪魔しました。
トミーは今年、経営規模を5a増やし、ダリアをずらしながら定植し、継続的な出荷を目指すことにしています。

8月定植分については、すでにピンチ後脇芽が伸びていました。
ダリアの仕立て方にはいろいろな方法、考え方ごあります。トミーは品質重視なので、仕立て本数を制限して栽培します。

一番花はおおむね4本に仕立てます。
主力の『かまくら』等を中心に10月末から出荷予定とのことです。

1347876601370.jpg

1347876608126.jpg

2012年9月 1日 (土)

’12トミーのダリア Vol.2

続きを読む "’12トミーのダリア Vol.2" »

2012年8月19日 (日)

'12トミーのダリア

ダイアナフラワーグループの会長、トミーのダリア。
今年はすでに定植が始まっています。


冷房ハウスで自ら育てた苗で栽培スタートです。


もうすぐ摘心時期ですね。


トミーのダリアは品質重視、一本、一本がしっかりとした花に仕上がるように、一株あたりの本数を制限して育てます。

今年も楽しみにお待ちください。

1345377126322.jpg

2012年5月 5日 (土)

【トミーのデルフィ&ダリア No.5】4番花が生育中

今期、好調なトミーのデルフィ&ダリア。
 

ダリアは2番花3番花がほぼ終わり、ハウスの中はちょっと寂しい感じです。
2番花3番花の残りがほんのわずか、かまくらが綺麗な花を咲かせていました。

「かまくら」は季咲きの作型では早生に分類されていませんが、冬春出荷の作型では
2番花、3番花の回転が早く、作りやすい品種です。
Dsc07716
 
3番花4番花のシュートが伸び始めています。順調ですね。
Dsc07717 
 
デルフィニウムは3番花の開花が始まっています。
ちょっと長めですが、しっかりとした良い花が咲いています。
今期はいろいろな試験にも協力いただきました。
来期もおもしろい取組みにまたチャレンジ。がんばってください。
Dsc07718
 
 
2品目ともすでに来期(今年です)に向けて準備が始まっています。
年々進化するトミーの花をご期待ください。
 

2012年3月 7日 (水)

【トミーのデルフィ&ダリア No.4】2番花も終盤

ダイアナフラワーグループの会長トミーのデルフィ&ダリアの状況です。

デルフィは今年は幅広い作型や品種や栽培技術の試行を行っています。
どこかのベッドが咲いている状況なので、状況を一言で示す言葉が難しいのですが、
とりあえずみやざきオリジナルデルフィの『ポラリス』、『アルタイル』等や
トリトンライトブルーなどが咲いています。
 
ダリアは2月下旬に2番花の山があり、現在は2番花が終盤です。
早い品種はすでに3番花を切ろうかというところ。
 
順調な生育状況です。
Dsc07354
ハウスの中はずいぶんすっきりとしましたね

Dsc07355
『マジックピンク』鮮やかな花色が印象的な品種です。トミーの『マジックピンク』きれいです。

Dsc07356
『マジックピンク』は既に3番花がずいぶん伸びていました。回転が良い品種ですね。
 
 
デルフィもダリアもまだまだこれから出荷が続きます。