2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ
フォト

花屋さん

2014年9月 7日 (日)

プロのお仕事

先週の金曜日、JAグループの女性部研修会が開催されました。

研修会の内容にフラワーアレンジメント講習があり、事務局に講師を紹介することに。


自分の知り合いに、たくさんの素晴らしいフローリストの方はいらっしゃいますが、今回は僕の信頼する方が絶賛する方にお願いしました。

結論から言うと、『素晴らしいかった』の一言です。

70名くらいのちょい大きい講習会、よくあるのはフォームを使ったアレンジ。
初心者がそれなりにさまになるので、多くはこのパターンです。

何か違ったものはできないか?
そう考えていて臨んだ事前の打ち合わせ。

講師の先生からの提案はビクトリアブーケ。

東京五輪も決まり、話題にもなっていることを考慮してのこと。さらにキクをメインにとのこと。
ワクワクしたものの、経験の少ない人にブーケがうまくできるのか?という心配が消えませんでした。

当日、僕の心配は全くの杞憂でした。

花材に、諸材料、すべての準備がしっかりとでき、レベルの高いスタッフがアシスタントに着き、講師の先生のわかりやすい説明に、的確な場のコントロール。

プロの仕事とはどんなものか?というのを体感しました。

自分の仕事もこんな姿勢で取り組まなきゃな。

講師はフラワーショップ花ビラの福田綾子さん。
楽しく、学びの多いアレンジメント講習でした。




花材は…

スプレーマム
バラ
ヒペリカム
リンドウ
ミント
リキュウソウ
ドラセナ
ベビーハンズ

2014年2月16日 (日)

【お花屋さん】Lierre

先日、FBのニュースフィードに宮崎市の花屋さんのFBページの情報が流れてきました。
なかなか良い感じだったので今日行ってきました。

宮崎市佐土原町にある花&雑貨&カフェのお店Lierreさん。葛を意味するフランス語でいいのかな?

写真を取り忘れましたが、わくわくする店構え、お店の中や置いてある花、鉢、雑貨などとても素敵でした。

花束もとても可愛くまとめていただきました。



駐車場は道路を挟んでお店の真向かいにあります。
案内が目立たないので、見逃しそうになります。というか見逃して通り過ぎてしまいました…。
5台分ぐらいはあるかなぁ。十分ですね。


オススメです。
FBページは↓
https://www.facebook.com/pages/Lierre/463263340438822?ref=hl

2014年1月30日 (木)

【お花屋さん in 久留米】ベニハナ

昨日から仕事で福岡県久留米市にお邪魔しています。
会議の会場に向かう途中、西鉄久留米駅の駅ビル一階にすごい花屋さんを発見しました。

お店の名前は『ベニハナ』さん。




たくさんの種類の花を大量に陳列していました。
アネモネからシンビ、エラータム系デルフィニウム、ダリア、トルコギキョウ、マム、



これほどの種類、量を扱っている花屋さんは見たことがありません。
しかも質も良し。




洋ランの鉢物も。




高千穂のダリアもありました!


これだけの量がはけるのかと、心配になりますが、たくさんの人がおそらく自宅用と思われる花をどんどん買っていってました。


立地も良いし、もともとの需要も高い街なのかもしれませんが、宮崎では考えられません。


素晴らしいものを見せていただきました。
宮崎でもこんか花屋さんがやっていけるような環境を作らないといけませんね〜。

2013年8月10日 (土)

【お花屋さん】押川生花店

先週もお花を求めて花屋さんへ....。

 
久しぶりに訪ねたのは『押川生花店』さん。
 
若草通りアーケードにある老舗の花屋さんです。
 
 
学生の時から時々(かなり間隔が空いていますが...)お邪魔
していたのですが、久しぶりに訪ねてみました。
 
ここのお店は常に入り口が大きく空いているのでとても入りやすいです。
店内には選ぶのを迷うくらいたくさんの種類の花がありました。
48
 
猛暑の中、冷房を入れて入り口を開けると冷気が逃げる...と思いますよね。
そこは、きちんとエアカーテンで冷気が逃げるのを遮断。
そとからのほこりや雑菌もシャットアウト。さすがです。
(写真撮り忘れた...。)
 
49
MRTラジオでも紹介されていたクルクマも並んでます。
 
雑貨屋的花屋さんが増えている中、このように生花でしっかりと
消費者に向き合っている花屋さんが頑張っているのを知ると
とても嬉しくなりますね。
 
押川生花店さんは『みやざき花の日』プロジェクトのサポーター店!
おじゃました日はちょうど花の日で、イベントやってました。
50
ありがとうございます。
 
またお邪魔したいと思います。
 

2013年7月15日 (月)

【お花屋さん】フローレット花や

今週も花を求めてウロウロ…

ちょっと街(みやざきの人は中心街を『まち』と言います…)に用事があったので、今日は街の花屋さんを訪ねました。

お店の名前は『フローレット花や』。
『花や』を冠する花屋さん。素敵ですね。


今までも何度か利用させていただいていますが、お店をじっくり見せてもらったことはありませんでした。


デパ中というなかなかの立地ですので、価格は高めですが、他の花屋さんには無い種類の花も並んでます。
月曜日ということもありますが、新鮮な花がいっぱいでした。


感じの良いお兄さんが、花の管理についていろいろ親切に教えてくれました〜。液肥もいただきました。素晴らしい。

1373874172038.jpg

1373874180005.jpg


気になるお花はお店で直にご覧ください〜
すごいのがありますよ。

また来週お邪魔しようかな。

2013年7月 8日 (月)

【お花屋さん】花どころ歌津

毎週、週末は花屋さん行脚

花の日の昨日もあちこちウロウロしました。
当然。みやざき花の日の加盟店さんにも数軒おじゃましました。

今日、ご紹介するお花屋さんは、『花どころ歌津』さん。
花の日加盟店ではありませんが、とても良い花屋さんです。


お店の方がとても気さくで、日持ちのする方法などを教えてくれます。
チョットしか買わないのにおまけまでくださって…

花屋さんが入りにくいと思っているみなさん、歌津さんの扉は軽いですよ〜。


日曜日は花が出てしまって、種類が少ないようです。火、木、土がオススメですね。

お店の前に駐車場有りです!
http://hanadokoro-utatsu.com/


1373238672091.jpg

2012年7月10日 (火)

【お花屋さん】スパシーバ

昨日は花関係の仕事で都城へ。
普及指導員のKさんと花屋さんを訪ねてみました。
今年から花の日プロジェクトに参加いただく花屋さん『スパシーバ』さん。

ロシア語でありがとうですね。

ご夫婦で経営されているとっても明るいお店でした。
アレンジの技術が高いことでも有名です。

どんな花の日を演出していただけるのか、楽しみです。
よろしくお願いします。

1341914849875.jpg

1341914853857.jpg

2012年6月23日 (土)

【花屋さん】audrey. 再び

以前ご紹介したオードリーさんの再出発。
前におうかがいした際はお店の準備の途中でした。

お店ちゃんとできてたよ。との話を聞いたので
ちょっと覗いてきました。

1340410795375.jpg

お店の中には、今日(だったっけ?)のレストランウェディングの花材が並んでました。

1340410801447.jpg
花の中には、トミーのダリアや五ヶ瀬のトルコギキョウがありました。
地元の花が大活躍です。

比江島さん、頑張ってください。

元気な花屋さんが増えていくといいな。


1340410806449.jpg

2012年6月 3日 (日)

花屋戦争⁉

今日は法事で延岡市に。
母の実家があり、僕が誕生から小学一年生まで暮らした街です。

すぐ近くの墓地に行くのに表にでて改めてまわりを見ると....

花屋さんが二軒ならんでます。

そう言えばお向かいの児玉生花店さんで、子どものころ毎日のように遊んでたのを思い出しました。

冷蔵庫に隠れたり、オアシスを投げたり(ゴメンなさい)。
今思えばやっぱり花とつながってたのかなと。

で、この二軒、激しい戦いをやっているのか?とおもいきや、業態が違うので全く客層がバッティングしないようです。
土俵が違えば戦うことはないのですね。

これってすごく大切なことを示唆していますね。
産地も他産地との競争と言っているうちはまだまだです。
差別化ではこれから先、間違いなく厳しくなります。
独自化することで土俵を変えることができるのです。

顧客を明確にし、自分の取り組みを独自化する。
それがこれから力を注ぐべきことですね。


1338696657854.jpg

2012年5月30日 (水)

【花屋さん】オードリー new!

フラワーショップ オードリーさん STESSAから離れて独立されました。
 
先日、いろいろとお話をさせていただきました。
 
がんばってください!

Dsc07723