2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ
フォト

« 価格は何で決まる? | トップページ | ホンモノ »

2018年1月 2日 (火)

新年を迎えて思うこと

新年明けましておめでとうございます。
1日遅れのご挨拶。



毎年、年初めに一年間、心がけることを心に刻む事にしています。
自分自身でしっかり意識するつもりでも、時折忘れて違う行動になることがあるので、ブログで公言していましたが、ここ数年、控えていました。

決めた事を難しくするほどのまわりからの影響があり、なかなか厳しいことが続いていたからです。

しかし、やはり決めた事はしっかりとやることが大切なので、今年から再びブログに記することにしました。

なんて書くととても素晴らしい心がけなのかと思うかもしれませんが、なんのことはないフツーの事です(^^)


今年、心がけることは以前からの持ち越しのものプラスαです。


1つは批判、非難を慎むこと

人の好き嫌いや相性の悪さは人間だからないはずはありません。相手が明らかに悪いこともあります。
人は自分は正しいと思っているので、批判すると相手は自分の正当性を主張し、さらに怒りを買うことも…。

自分自身を見つめなおすことが先ですね。


2つ目は言ったことを必ず形にすること

いろいろな場面でこうしたい、ああしたいと語った自分のアイデアを小さくてもいいので形にすること。

どんな素晴らしいアイデアや考えを持っていても形にできなければ、その考えに価値はありません。

泥臭くても行動し続け、形にすること。



3つ目は丁寧に仕事をすること

仕事に就いて年数を重ね、慣れてくるとついつい雑になってしまう事が多々あります。

目の前の一つ一つの仕事を丁寧にやっていきたいと思います。

小さい事に手を抜く人は、大事な仕事でも抜けがでてしまいます。

後回しにせず、丁寧に仕事をしていきたいと思います。



4つ目はしっかりと準備をすること

仕事の質は準備がどれだけできたかで決まります。

丁寧に仕事をすることと通じますが、一つ一つの仕事に対し、最大の準備をする。

小さい事こそ全力で準備することを心がけたいです。



5つ目は謙虚に素直に人の声を聴くこと

人の言葉に耳を傾けられないということは、自分の心が貧しくなることになると言います。
ついつい自分が正しいというところに立ちがちですが、謙虚に素直に人の声を聴くことを心がけたいと思います



それぞれの学びと経験の量の違いで見えるものや先の長さが異なるのは当然です。
仕事はいろいろなレベル、立場の人たちと同じ方向を目指して取り組むもの。
生産者のためにも今の取り組みを成功につなげ、素直に人の声を聴き、人を批判せず、準備の手をぬかず、小さいことからでもしっかりとカタチにしていきたいと思います。

今日から早速お仕事。
心がけることは手帳にも記し、日々意識したいと思います。

今年度も残り三ヶ月、しっかりやっていきます!

どうぞよろしくお願いいたします。

« 価格は何で決まる? | トップページ | ホンモノ »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214868/66232011

この記事へのトラックバック一覧です: 新年を迎えて思うこと:

« 価格は何で決まる? | トップページ | ホンモノ »