2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ
フォト

« お花を飾りましょう Vol.110 | トップページ | お花を飾りましょう Vol.111 »

2015年1月 2日 (金)

新年におもうこと。

新年明けましておめでとうございます。
フルではありませんが、個人的なハウス仕事は元旦からスタートしています。

5日の仕事始めに向けて頭の中もそろそろトップギアに入れておかなければなりません。
さて、毎年、今年一年間、心がけることをブログに記して目に見える形に
しています。
昨年の反省も踏まえ、今年も基本的な心の持ち方プラス、今年新たに心がける
ことを追加したいと思います。
 
今年追加するものは、

 『すぐにやること』
 
今さら感がありますが、ほんとに毎年仕事の量が増える中(自ら増やしている??)
非効率な時間の使い方はできません。
重要で緊急なものが最優先とは言いますが、仕分けをする時間すら許されない時も
あります。
ちょっとした仕事を後回しにしておくと、肝心な時に限ってそのことが邪魔してきます。
簡単な仕事も時間が経つと難しい仕事になってしまいます。
とにかく、すぐやること。
今年は並行して進めている大きなプロジェクトを目に見える成果にまで引き上げる年です。
すぐやることを意識して仕事に臨みたいと思います。
 
 
そしてもう一つ大切なこと。
チーム力をあげること。
大きなプロジェクトは仲間がどれだけ同じ意識でいられるかが成功の鍵です。
チーム力をあげるための仲間との意思疎通をこれまで以上に心がけたいと思います。
 
 
 

一昨年から公言した心がけることは次のとおり。今年も忘れないようにしたいです。

1つ目は愚痴や他人の批判を慎むこと

人間だから人の好き嫌いや相性の悪さがないはずはありませんが、口にする前に自らを省みること。
自分が他人を批判できるだけの人間かどうか...。 体制や人に問題があるのであれば、それを改善する働きを自分が十分やっているのか?というところから考えたいと思います。
 
 
2つ目は言ったことを必ず形にすること

いろいろな場面でこうしたい、ああしたいと語った自分のアイデアを小さくてもいいので形にすること。
どんな素晴らしいアイデアや考えを持っていても形にできなければ、その考えに価値はありません。
泥臭くても行動し続け、形にすること。
 
 
3つ目は丁寧に仕事をすること 
 
仕事に就いて年数を重ね、慣れてくるとついつい雑になってしまう事が多々あります。
目の前の一つ一つの仕事を丁寧にやっていきたいと思います。
小さい事に手を抜く人は、大事な仕事でも抜けがでてしまいます。
後回しにせず、丁寧に仕事をしていきたいと思います。
 
 
4つ目はしっかりと準備をすること
 
仕事の質は準備がどれだけできたかで決まります。
丁寧に仕事をすることと通じますが、一つ一つの仕事に対し、最大の準備をする。
小さい事こそ全力で準備することを心がけたいです。
 
 
5つ目は自分を限らないこと

1日は24時間、限りがあります。これは自分ではどうしようもありません。
でも自分の意識、心の持ちようは自分でいかようにも変化させられます。
日々、難しいことに直面することばかりですが、簡単にあきらめては何事も成就しません。自分を限らず、できることは何かないかを考える姿勢を貫きたいと思います。 

« お花を飾りましょう Vol.110 | トップページ | お花を飾りましょう Vol.111 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214868/60909598

この記事へのトラックバック一覧です: 新年におもうこと。:

« お花を飾りましょう Vol.110 | トップページ | お花を飾りましょう Vol.111 »