2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ
フォト

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月20日 (木)

お花を飾りましょう Vol.74

寒い日が続いていたので、今週は暖かい春色でと思っていましたが、花屋さんでちょっとステキなクールな色の花が目について…。

でもあんまりクールでもということで、ピンクも加えました。





花材は…

バラ
ライラック
チューリップ
ラナンキュラス
ローズゼラニウム
レモンリーフ

ライラック、かなり気に入りました〜
国内の産地どこ?

2014年2月16日 (日)

お花を飾りましょう Vol.73

先週のお花をアップするのを忘れてました。

この時期、春の花が溢れ、最も彩り豊かで花がいきいきしています。

先週は今季からみやざきで生産が本格始動したアネモネを束ねました。
このアネモネは大輪なうえに、日持ちがバツグン!
これまでのイメージを覆す品種です。

地元の花屋さんにも少しずつ評価をいただいているようですね。
今年の秋は、さらに品種のラインナップを増やしてさらなる魅力をお届けしたいと思います。
ご期待ください!



花材は…

アネモネ
ラナンキュラス
ローズゼラニウム


ブルーとローズ、相性いいですね。
ローズってブルートーンでしたっけ??

【お花屋さん】Lierre

先日、FBのニュースフィードに宮崎市の花屋さんのFBページの情報が流れてきました。
なかなか良い感じだったので今日行ってきました。

宮崎市佐土原町にある花&雑貨&カフェのお店Lierreさん。葛を意味するフランス語でいいのかな?

写真を取り忘れましたが、わくわくする店構え、お店の中や置いてある花、鉢、雑貨などとても素敵でした。

花束もとても可愛くまとめていただきました。



駐車場は道路を挟んでお店の真向かいにあります。
案内が目立たないので、見逃しそうになります。というか見逃して通り過ぎてしまいました…。
5台分ぐらいはあるかなぁ。十分ですね。


オススメです。
FBページは↓
https://www.facebook.com/pages/Lierre/463263340438822?ref=hl

2014年2月 6日 (木)

地元市場の皆さんと交流〜

一昨日、マーケティング研修で地元市場担当者と意見交換を行いました。

交流させていただいたのは、宮崎中央花きの切り花担当者の皆さん。


まずは昨年4月から全国に先駆けて導入されたiPadによるセリについてお勉強〜

まずは基本的な操作の方法について学びました。




何やらいろいろポイントがあるよう。
みんな熱心に聞いてます。



一通り理解したらデモでセリを体験しました。


これはなかなか面白かったです。
手ゼリでの人間味ある部分も残ってて良かった(^^)

その他、システムの諸々の特徴を詳しく説明いただきました。


このシステムに産地としてどう向き合えば買参人のみなさんに選ばれるのか?しっかりと考えなければなりませんね。

セリの体験の後は会議室での意見交換。
会を企画した経緯の説明、自己紹介、各地域の概要説明と進み、フリーでさまざまなことについて意見交換をしました。




初めての取り組みでしたが、良い機会になったのではないかと思います。
今回は最初のつかみ。次回からはしっかりとテーマを設け、熱い議論ができるように、関係を深めていきたいと思います!

宮崎中央花きの皆様、ありがとうございました‼

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »