2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト

« カペラ | トップページ | お花を飾りましょう Vol.70 »

2014年1月 6日 (月)

新年に思うこと

新年明けましておめでとうございます。
ハウス仕事は元旦から始まっていますが、通常業務は今日から仕事始めです。

今年一年間、心がけること。
自分自身への意識付けのために、今年も目に見える形にします。

昨年掲げた目標は基本的な心の持ち方。当然、今年も継続しつつ、今年新たに一つ追加します。

今年追加するものは、


自分を限らないこと

1日は24時間、限りがあります。これは自分ではどうしようもありません。
でも自分の意識、心の持ちようは自分でいかようにも変化させられます。
日々、難しいことに直面することばかりですが、簡単にあきらめては何事も成就しません。自分を限らず、できることは何かないかを考える姿勢を貫きたいと思います。


昨年公言した心がけることは次のとおり。今年も忘れないようにしたいです。

1つ目は愚痴や他人の批判を慎むこと

人間だから人の好き嫌いや相性の悪さがないはずはありませんが、口にする前に自らを省みること。
自分が他人を批判できるだけの人間かどうか...。 体制や人に問題があるのであれば、それを改善する働きを自分が十分やっているのか?というところから考えたいと思います。


2つ目は言ったことを必ず形にすること

いろいろな場面でこうしたい、ああしたいと語った自分のアイデアを小さくてもいいので形にすること。

どんな素晴らしいアイデアや考えを持っていても形にできなければ、その考えに価値はありません。

泥臭くても行動し続け、形にすること。


3つ目は丁寧に仕事をすること

仕事に就いて年数を重ね、慣れてくるとついつい雑になってしまう事が多々あります。

目の前の一つ一つの仕事を丁寧にやっていきたいと思います。

小さい事に手を抜く人は、大事な仕事でも抜けがでてしまいます。

後回しにせず、丁寧に仕事をしていきたいと思います。


4つ目はしっかりと準備をすること

仕事の質は準備がどれだけできたかで決まります。

丁寧に仕事をすることと通じますが、一つ一つの仕事に対し、最大の準備をする。

小さい事こそ全力で準備することを心がけたいです。


これを実行できればそれなりの人間になれそうですが、私は凡人、人間だもの。
できなくとも意識することを続けたいと思います。(すでに言い訳...)

今年1年、頑張りたいと思います。ご指導よろしくお願いします。

« カペラ | トップページ | お花を飾りましょう Vol.70 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214868/58894502

この記事へのトラックバック一覧です: 新年に思うこと:

« カペラ | トップページ | お花を飾りましょう Vol.70 »