2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ
フォト

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

【お花屋さん in 久留米】ベニハナ

昨日から仕事で福岡県久留米市にお邪魔しています。
会議の会場に向かう途中、西鉄久留米駅の駅ビル一階にすごい花屋さんを発見しました。

お店の名前は『ベニハナ』さん。




たくさんの種類の花を大量に陳列していました。
アネモネからシンビ、エラータム系デルフィニウム、ダリア、トルコギキョウ、マム、



これほどの種類、量を扱っている花屋さんは見たことがありません。
しかも質も良し。




洋ランの鉢物も。




高千穂のダリアもありました!


これだけの量がはけるのかと、心配になりますが、たくさんの人がおそらく自宅用と思われる花をどんどん買っていってました。


立地も良いし、もともとの需要も高い街なのかもしれませんが、宮崎では考えられません。


素晴らしいものを見せていただきました。
宮崎でもこんか花屋さんがやっていけるような環境を作らないといけませんね〜。

2014年1月28日 (火)

お花を飾りましょう Vol.72

先週から暖かい日が続いたと思ったらまた気温が下がり、着るものにも悩んでしまう日々です。
とは言え、ほぼ晴天でさまざまな花が順調に開花しています。

今週は話題の品種、特徴のある品種を集めてみました〜。




花材は…

アルストロメリア『ブライズメイド』
カーネーション
ガーベラ 二杉さんの
スイートピー JAはまゆう
ジャスミン
キイチゴ

ブライズメイド、ボンベルタ1階のフローレット花やさんでGETしました。
びっくりした勢いで即買いです。

まだ残ってるかも。日持ち抜群です。お早めに!

2014年1月16日 (木)

お花を飾りましょう Vol.71

一月も3週目、正月気分も抜け、仕事のリズムを取り戻してきました、
春の花もずいぶん出回ってきましたので、今週はアネモネいろいろで。




花材は…

アネモネ
トルコギキョウ
マトリカリア


シックな感じに見えますが、裏面はハデです…

2014年1月14日 (火)

今週も山盛り

今週もスケジュールがいっぱいです。

本日14日(火)
   午前中、地元市場で来年度の事業展開について打ち合わせ。
   午後は研修の講師。
 
15日(水)
   椎葉村でJA日向椎葉支店トルコギキョウ研究会の実績検討会。
   とんぼ返りで宮崎にて打ち合わせ。
 
16日(木)
   ラナンキュラス全体研修会で講演
 
17日(金)
   18日(土)に開催される食育講座のプレゼン資料づくり
18日(土)
    JA宮崎経済連の食育講座 『農の台所』でラナンキュラスについてのお話
 
いろいろとお声掛けいただき、仕事ができてありがたいばかりです。
少しでもお役にたてるよう、今週も精一杯がんばります!

2014年1月 6日 (月)

お花を飾りましょう Vol.70

2014年最初の花。

やっぱりキクでしょう〜。

葬儀花のイメージが非常に強いキクですが、本来は高貴でおめでたい花です。

お正月の花としても欠かすことができません。

ここ数年、フルブルームマムやマム(洋ギク)と称して、アレンジやブライダルでも良く目にするようになりました。


通常の白大輪ギクからすると、柳葉、首抜け、肥料も効いてます!という感じで、一瞬引いてしまうくらいです(笑)





ということで、

花材は…

キク 数品種
アネモネ
デルフィニウム
キイチゴ


スタートダッシュで頑張ります!

新年に思うこと

新年明けましておめでとうございます。
ハウス仕事は元旦から始まっていますが、通常業務は今日から仕事始めです。

今年一年間、心がけること。
自分自身への意識付けのために、今年も目に見える形にします。

昨年掲げた目標は基本的な心の持ち方。当然、今年も継続しつつ、今年新たに一つ追加します。

今年追加するものは、


自分を限らないこと

1日は24時間、限りがあります。これは自分ではどうしようもありません。
でも自分の意識、心の持ちようは自分でいかようにも変化させられます。
日々、難しいことに直面することばかりですが、簡単にあきらめては何事も成就しません。自分を限らず、できることは何かないかを考える姿勢を貫きたいと思います。


昨年公言した心がけることは次のとおり。今年も忘れないようにしたいです。

1つ目は愚痴や他人の批判を慎むこと

人間だから人の好き嫌いや相性の悪さがないはずはありませんが、口にする前に自らを省みること。
自分が他人を批判できるだけの人間かどうか...。 体制や人に問題があるのであれば、それを改善する働きを自分が十分やっているのか?というところから考えたいと思います。


2つ目は言ったことを必ず形にすること

いろいろな場面でこうしたい、ああしたいと語った自分のアイデアを小さくてもいいので形にすること。

どんな素晴らしいアイデアや考えを持っていても形にできなければ、その考えに価値はありません。

泥臭くても行動し続け、形にすること。


3つ目は丁寧に仕事をすること

仕事に就いて年数を重ね、慣れてくるとついつい雑になってしまう事が多々あります。

目の前の一つ一つの仕事を丁寧にやっていきたいと思います。

小さい事に手を抜く人は、大事な仕事でも抜けがでてしまいます。

後回しにせず、丁寧に仕事をしていきたいと思います。


4つ目はしっかりと準備をすること

仕事の質は準備がどれだけできたかで決まります。

丁寧に仕事をすることと通じますが、一つ一つの仕事に対し、最大の準備をする。

小さい事こそ全力で準備することを心がけたいです。


これを実行できればそれなりの人間になれそうですが、私は凡人、人間だもの。
できなくとも意識することを続けたいと思います。(すでに言い訳...)

今年1年、頑張りたいと思います。ご指導よろしくお願いします。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »