2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ
フォト

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月28日 (木)

お花を飾りましょう Vol.67

先週から飾ったホトトギスも鑑賞期間を全うしたので、週も半ばですが花を変えました。

今回はいつも見ていただいている方々への感謝の意味も込め、やや花を多めに(少ない?)してみました。

ありがとうございます。

1385765030423.jpg


花材は…

バラ
アルストロメリア
ブバルディア
ヒペリカム
アンスリウム
レモンリーフ


ようやく花屋さんに花の種類が増え、花の調達の苦しい時期が過ぎました。
これからが楽しみです。

2013年11月26日 (火)

準備がすべて

すべての成功はどれだけ準備できたかで決まってしまう。

来週は重要な行事がめじろ押し。

12/2,3 西臼杵ラナンキュラス調査
12/4,5 パートナーショップとの商談会(東京)
12/6 デルフィニウム全体研修会
12/7,8 九州山口花き担当普及指導員交流会(大分)

今週が勝負。良い準備をしなきゃ

花溢れる…

花を飾り、楽しむ。
そんな生活が日常…。
みやざきがそんな街にだといいなと。

春には毎年フラワーフェスタでバイト。

学生の頃から頭の中を巡っていたこと…。


あたりまえになるということは、文化ということ。
文化にまで昇華させることを考えるくらいの取り組みでなければ日常になるはずがない。

今年はさらにいろんな取り組みをみんなでやっていきたい。

2013年11月18日 (月)

お花を飾りましょう Vol.66

昨年とは真逆の暑い秋、ようやく最低温度が10℃を下回るようになりました。
お花の持ちも水の状態も格段に良くなり、気温が下がってきたのを実感します。

そういう今週はパァ〜ッと明るい花でいこうと思い、昨日最寄り(と言っても車で5分もかかります…)の花屋さんに花材を調達に行きました。

が、定休日。

よく考えてみると、うちの近くには花屋さんがない‼
郊外だからしょうがないかとあきらめ、自分で栽培している花と家の庭で咲いている花に助っ人登板してもらいました。

結果、なんか良くわからないものに…。

ま、いいか。

短命な花が多いので、早めの入れ替えになるでしょう。

1384728196929.jpg

花材は…

ホトトギス
サザンカ
マム
ナンテン
キイチゴ
ジャスミン
タマシダ

郊外の住民が気軽に花を買える場所ってスーパーマーケットぐらいしかないんだなぁと実感…。
スーパーマーケットの花の品質を上げ、バラエティーを増やすしかないのか?

2013年11月17日 (日)

久々に

今日は久々に庭木の剪定をしました。

この前まで甘い香りで癒してくれた金木犀。
木を大きくするためハサミをあまり入れていませんでしたが、今年は形を整えるためにチョキチョキ…。
30分程度で終了しましたが、何とも言えない仕上がりです。
師匠の父からはいいんじゃないとのお言葉。

1384676559399.jpg

いつもやってないといけませんね〜

この後、松の手入れについて実習を受けました。

サボらずやりたいと思います。



みかん山の手入れもあるよなぁ〜

2013年11月 6日 (水)

お花を飾りましょう Vol.65

11月、みやざきから様々な花の出荷が始まる季節になりました。
早いものでは8月下旬から、遅いものでも9月下旬にハウスに植え付け、この時期まで日々管理を続けます。お客様が納得できる良い花が出荷されることを期待します。

さて、今週はというか、今週もカーネです。
先週のシンポで香花園の真鍋さんの話を聞いたからではありませんが、お店にあったスプレーカーネが目に止まりました。それと斑入りレッドのドラセナ。
グリーンにピンクが映えますね。


1383688394198.jpg

花材は…

スプレーカーネーション
ドラセナ
ブプレウルム


ドラセナって、重宝しますね。
自ら使ってみて実感…。

やはり学びと経験は両輪だわ。

2013年11月 2日 (土)

トミーのダリア、始まりました。

今日はご近所のトミーのほ場におじゃましました。

そろそろダリアが始まり、年末向けのデルフィも抽だいしてるか気になる頃。

最初に植えたダリアのハウスでは予定どおり「かまくら」が咲いていました。
芽の数を制限し、丁寧に仕立てたダリアはやはりものが違います。


1383387685321.jpg

既に地元向けに出荷を始めているとのこと、本数が増えてきたら県外出荷が始まります。
今月は結構な本数が切れそう。下旬のブライダルに対応できますね。

年末向けのデルフィは10月の気温が高めだったこともあり、短めの電照でもしっかり抽だいしてました。年末ギリギリになりそうで少し心配ですが、良いものに仕上がるでしょう。

1383387703487.jpg

トミーの花が今年も始まります。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »