2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
フォト

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月29日 (火)

復活

10月も終わり。いよいよみやざきのシーズンがやってきた。

10年に一度?くらいの順調な秋の訪れだった昨年からすると、今年は残暑厳しい10月。
いろいろと影響もあったが、ここ数年の経験の蓄積と対策によりなんとか乗り越えられたか。

全国の動向と同様にみやざきの花き生産は減少を続けてきたが、ここに来てようやく底にきた感じ。

課題は増え続ける中、人と予算は減るばかり。と言って現状維持で何もしないのは後退しているも同然だから、とにかく一歩でも前に踏み出し、チャレンジし続け、新しいシステムを作っていくしかない。

そういう気持ちでスタートさせた新品目のプロジェクトが動き始めた。これまで全く手付かずだったものを違う起点からスタートさせた。
成果はこれからの一人一人の意識にかかっている。

産地も自ら変化を始めようとしている。

実需者と連携し、関係性を重視した生産だ。



まだまだやれること、やるべきことはたくさんある。
ピーク時の半分近くまで落ち込んでいるみやざきだが、これから復活の取り組みが始まる。






頑張ります!

2013年10月28日 (月)

お花を飾りましょう Vol.64

10月に入ってなかなか気温が下がりませんでしたが、今週からようやく気温が下がりそうです。
今度こそ秋らしくなりそう…。

先週は北海道へ諸々の調査に行きましたが、宮崎とのあまりの気温の違いに日本列島が南北になが〜いのを肌で感じました。

今週は今度こその秋を願い、秋色のカーネーションです。昨年出会ったこの品種。一目で好きになりました。


1382911991439.jpg


花材は…

カーネーション
バラ
トルコギキョウ
ローズゼラニウム
アンスリウム
キイチゴ
ジャスミン


いつもこのくらいの本数で束ねられるていいんだけど…。

今週はつくばです。

2013年10月21日 (月)

いよいよスタート

過去に150億円を超えたみやざきの花の産出額。
全国の産出額が平成2年ごろのレベルまで縮小したのと同様に、100億円を切りました。
10年で積み上げた50億をそのまま10年で失ったことになります。

平均すれば年5億円。

どうすればそんなに減るの?ほんと?と疑いたくなります。
失ったものはあまりに大きい…。


が、過去を嘆いても、他人を批判しても全く生産性はゼロ!
とにかく前を向き、小さくてもプラスの取り組みを一つでも多く積み上げるのみです。

当面の共通の目標は復活100億円です。

今年はそういう意味でさまざまな取り組みのスタート年。
ここ三年でいろいろと準備し、温めてきたことを形にする時が来ました。

技術屋の本分を最大限発揮する時です。


複数のプロジェクトを並行して進めるのはかなりハードで、プレッシャーも大きいですが、仲間で力をあわせて必ず形にしたいと思います。



厳しい時こそ、変化の大きい時こそチャンスが転がっています。それはみな平等。掴むための準備と努力ができるかで差がでるのです。


頑張りましょう〜

2013年10月18日 (金)

お花を飾りましょう Vol.63

気温もようやく下がり、ようやく秋らしくなってきました。
今月末はハロウィンということで、あちこちでハロウィンの飾りつけを目にします。

ということで、今回はハロウィンカラーのオレンジです。

1382050314247.jpg


花材は…

バラ 「ラ カンパネラ」
ガーベラ
ハイブリッドスターチス
スモークグラス
モンステラ


スパイダー、避けてきたけどとてもいい。
実際にいろいろと使ってみないとわからないものですね。

2013年10月12日 (土)

お花を飾りましょう Vol.62

10月に入ったのに、連日暑い日が続いています。
夏場ほど水は傷みませんが、まだ高温の影響があります。

いろんな種類の花を飾る時には、後処理剤と相性の悪いものもあり、使いにくいので、常にきれいな水に変える必要がありますね。

こういう天気が続くと気分的にもモヤモヤするので、ブルートーンのピンクでまとめました。

1381510797887.jpg

花材は…

カーネーション
ガーベラ
オーニソガラム
スプレーマム
ドラセナ
ジャスミン

早く涼しくなってくれ〜

お花を飾りましょう Vol.61

好きなスプレーバラを見つけたので、アジサイと組み合わせ。

1381509766572.jpg

花材は…

スプレーバラ
アジサイ
ローズマリー


アジサイの森からストロベリーパフェが顔を出してます

2013年10月 2日 (水)

みやざきの冬春作始まってます‼

10月に入り、みやざきの冬春作のほとんどか、ほ場でスタートを切りました。

スイートピーは中山間地域ではネットへの誘引が始まりました。
ラナンキュラスも定植が始まりました。
デルフィは椎葉村では先月中頃から出荷が始まり、宮崎市ではもうすぐ抽だいを迎えます。
新品目のキイチゴも定植を迎えるなどいろんな動きが見られます。

今年な来年を上回る結果をめざして、各地域で積極的な取り組みが行われます。

みやざきの花、今年もがんばります。


お花を飾りましょう Vol.60

気温も下がり、水も花も少しずつ長持ちし始めました。花の季節が近づいた感じ。

今回はちょっと違ったニュアンスの花にしてみました。

1380714252731.jpg


花材は…

バラ ベビーロマンティカほか
アジサイ アナベル
クレマチス 花島
アンスリウム
ローズゼラニウム
ラムズイヤー
リキュウソウ
イリス・オクロレウカ

実は先週に飾ったのをアップするのを忘れてました…。すぐに次の花になりそう。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »