2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ
フォト

« お花を飾りましょう Vol.53 | トップページ | 貪欲に… »

2013年7月30日 (火)

マーケットインv.s.プロダクトアウト再び

マーケットインとプロダクトアウトの二元論。またまた目にしてしまった…

わかりやすくするためか、簡単に理解したいからなのか、プロダクトアウトが悪、マーケットインが善みたいな二元論を展開。
マーケットインを意識したモノづくりを!とのことである。

ん〜、言いたいことはわからなくもないが、全く府に落ちない。


消費、顧客の声をないがしろにすることはあり得ないが、それだけでは革新的なものは生まれない。
さらに自分の事業領域こそ、さまざまな蓄積があり、安易に捨て去るのはそれこそ無駄というものだ。(執着してはいけないけど)

ラナンキュラスのアリアドネやモロッコ系、綾園芸の草野さんが育成した品種は明らかにプロダクトアウトの成果。
あのような光沢やチリチリの花弁などの形質をもつ品種が欲しいと具体的なニーズがあった訳ではない。表面化していたニーズは個性的な品種が欲しいというくらいのもの。
草野さんは表面化しているニーズを超えたモノを作り、提供したのだ。


商売のためにはマーケットもモノもどちらも必要で、どうマッチングさせるか、マッチングさせる仕組みをどう作るのかということが重要なのだ。



« お花を飾りましょう Vol.53 | トップページ | 貪欲に… »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214868/57891912

この記事へのトラックバック一覧です: マーケットインv.s.プロダクトアウト再び:

« お花を飾りましょう Vol.53 | トップページ | 貪欲に… »