2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
フォト

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月29日 (土)

今季のダリア、育苗中〜

先日、ダイアナフラワーグループの会長トミーを訪ねました。

昨年秋から出荷されていたダリアは、出荷を終了し、既に片付け作業に入っていました。


そして、今年秋からの出荷に向け、冷房ハウスで育苗中。

1372462744218.jpg
パイプハウスを遮熱ネットで被覆し、

1372462751365.jpg
家庭用エアコンで涼しい環境に整えます。

1372462756898.jpg
セルトレイに挿したダリアはしっかりと発根し、鉢上げ時期を迎えていました。

別に養成している親株から順次挿し穂を取り、継続的に挿していきます。


生育は順調、8月の定植が待ち遠しいですね。

トミーはこの時期、ケイトウもつくってます。

1372462764671.jpg

1372462770415.jpg
夏場は害虫対策が大変ですが、そこはさすがトミー、いつもどおりの遅れのない対応できれいな状態でした。


さすがだね〜

2013年6月25日 (火)

貴重な芽生え

来シーズンに向けてみやざきをあげて産地化を目指して取り組んでいる品目。
次の展開も兼ねて繁殖の鬼に播種を託したところ…

芽が出てました。

やっぱりすごいです。

やる人がやると芽がでますね。


貴重な芽生え。大切に見守っていきます。

1372164929648.jpg

地方の宮崎は公共交通機関の整備が十分でないため、車が重要な移動手段。
一家に2台は珍しくなく、多くの移動は車に頼ることが多い。

そんな宮崎において商売で成功するための条件の一つが車利用に対する利便性。
駐車場の有無、出入りのし易さなどは、特にこだわりのない一般消費者にとっては、お店を選ぶ際の最大の理由になっている。

このことは当然花屋さんにも当てはまる。
花の品質が悪くても、サービスが悪くても、花がすぐにしおれても利便性や花以外の商品で商売が安定している花屋さんがある。

年間を通して庭先や畑など花が絶えることのない環境からか、年間の花きの購入金額が全国でも最下位に近い宮崎。
自宅用を花屋さんであまり買わないので贈答用の花が送った先ですぐにダメになっていることもしらないかも…。



花も生鮮品、品質に応じた価格の再設定が必要だし、鑑賞に耐えないものは商品として売ってはいけないだろう。

立地が悪いながらも誠実に良い花を提供しようという花屋さんがある一方、商売だからと立地にものを言わせ仕入れた花を品質が落ちても定価で売り切ろうとするする花屋さんがいるのもまた事実…。


県内消費の拡大は、こんな足元の問題を解決しなければいけません。

2013年6月24日 (月)

お花を飾りましょう Vol.48

今週は梅雨らしい天気が続きそう…。
こんなときはイエロー&グリーンで視覚だけでも明るくしたいです。

一週間遅れの父の日みたいですが。

1372027114612.jpg


花材は…

バラ
トルコギキョウ
アンスリウム
キイチゴ

元気でるかな?

2013年6月17日 (月)

お話を飾りましょう Vol.47

梅雨のはずが晴天が続き、すでに真夏の暑さを体験しています。
ハウス内は40℃超え…。

梅雨入り前に満開を迎えた早生白花のアジサイ。
すっかりアンティーク調に姿を変えました。

ちょっとまだらですけど。

しかも束ねた時と器が違ってうまく収まらず…。

1371421341321.jpg

花材は…

アジサイ
スプレーバラ
カーネーション
サンキライ
ローズゼラニウム
アイビー

アジサイのいろんな実力を肌で感じるこの頃です。

2013年6月12日 (水)

逞しい〜

職場に飾っている花束の中に入れていたミント。

急にニョキニョキと伸びてきました。

1370993445180.jpg

ん?と思って引き上げて見ると

1370993453901.jpg
見事に発根していました。

植物の繁殖法に水挿しがありますが、
こんなに早く発根するとは…。

ミントってかなり逞しいのですね〜

2013年6月 6日 (木)

お花を飾りましょう Vol.46

梅雨に入ったと思いきやいい天気だったり…。
でも基本は雨の日が多いですね。

雨に似合う花と言えばやっぱりアジサイ。

という訳で、
今週はアジサイです。

1370470072746.jpg


花材は…

アジサイ
ブルーベリー
スペアミント
アカシア
キイチゴ

アジサイ、いいわぁ〜

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »