2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ
フォト

« 今年もお世話になりました | トップページ | ’12デルフィニウムプロジェクト Vol.3 »

2013年1月 2日 (水)

新年を迎えて思う事

新年明けましておめでとうございます。

1日遅れのご挨拶になりました。

 

毎年、年初めに一年間、心がけることを心に刻む事にしています。

人の行動は意識から始まるので、目標やめざすこと、心がけることを意識し、

目に見える形にすること、公言することが大切です。

そういう意味も込めてあえてブログに書くことにしました。

 

今のポストで新年を迎えるのは3回目、仕事は4月から3月が一区切りなので

残り3ヶ月でひと区切りになるので、仕上げの3ヶ月です。

 

今年、心がけることは昨年からの持ち越しのものにいくつか加えることにしました。

全部で4つ

1つは愚痴や他人の批判を慎むこと

人の好き嫌いや相性の悪さは人間だからないはずはありませんが、口にする前に自らを省みること。

自分が他人を批判できるだけの人間かどうか...。 体制や人に問題があるのであれば、それを

改善する働きを自分が十分やっているのか?というところから考えたいと思います。

昨年からの持ち越しです。

 

2つ目は言ったことを必ず形にすること

いろいろな場面でこうしたい、ああしたいと語った自分のアイデアを小さくてもいいので形にすること。

どんな素晴らしいアイデアや考えを持っていても形にできなければ、その考えに価値はありません。

泥臭くても行動し続け、形にすること。

 

3つ目は丁寧に仕事をすること

仕事に就いて年数を重ね、慣れてくるとついつい雑になってしまう事が多々あります。

目の前の一つ一つの仕事を丁寧にやっていきたいと思います。

小さい事に手を抜く人は、大事な仕事でも抜けがでてしまいます。

後回しにせず、丁寧に仕事をしていきたいと思います。

 

4つ目はしっかりと準備をすること

仕事の質は準備がどれだけできたかで決まります。

丁寧に仕事をすることと通じますが、一つ一つの仕事に対し、最大の準備をする。

小さい事こそ全力で準備することを心がけたいです。

 

 

今年はこれからの方向性を決める非常に重要な年になると思います。

いろいろとみなさんにご協力いただく事があると思いますが、

どうぞよろしくお願いいたします。

« 今年もお世話になりました | トップページ | ’12デルフィニウムプロジェクト Vol.3 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214868/56454072

この記事へのトラックバック一覧です: 新年を迎えて思う事:

« 今年もお世話になりました | トップページ | ’12デルフィニウムプロジェクト Vol.3 »