2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ
フォト

« 素晴らしき長野! | トップページ | お花を飾りましょう Vol.24 »

2012年9月22日 (土)

地域に残す

我々の仕事は農家に寄り添い、農家の悩み、苦しみを自分のこととして考え、その解決のため全力で努力すること。(日々のちょっとした問題解決のことではありません)

そして自分の活動する地域に技術と思想をしっかりと残すこと。


我々はほんとの意味での主人公にはなれません。
自分が何をやったか?何をやっているのか?なんて主張することに本来は意味はない。

自分がいなくなって地域、部会の活動が低調になったと嘆く場面を目にするが、それは自分がほんとの仕事まではできていなかったということ。

技術、思想は後任に引き継ぐものではなく、その地域の技術員、農家に根付かせるべきだからだ。


やれていると思っていても自分だけが満足しているだけかもしれない。
相手を尊重し、時には振り返り、簡単には切り捨てず、熱意を持ち続け、勇気を持って行動すれば、きっと共感は得られるはず。
時間がかかってもそんな地道な取り組みしか身を結ばないのです。



自ら反省し、頑張ろ〜

« 素晴らしき長野! | トップページ | お花を飾りましょう Vol.24 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

がんばってくださいo(^-^)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214868/55721182

この記事へのトラックバック一覧です: 地域に残す:

« 素晴らしき長野! | トップページ | お花を飾りましょう Vol.24 »