2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ
フォト

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月26日 (水)

争い再び

今朝の日経新聞にGoogleが低価格タブレットを日本で発売する記事が書かれていた。

コンテンツサービスと際だつ性能で高価格のiPadで展開するApple。

独自のサービスを持たずハードである端末のみで収益を得ようとする国内勢

それに比べ、Googleはコンテンツ配信を他社製品にも開放するなど収益の軸とし、端末での利益は重視せず、低価格で端末を展開する。


MicrosoftとAppleの争いと似た構図。

ビジネス的にどうなのか?勝ち負けで考えることはないのだが、国内勢の出遅れ感は否めない。

今の時代、ハードのみで勝負しようとすることがありえないのに…。

この争いの行方はユーザーには気になるところ。

ただ、主流がどうなっても僕のApple Loveは揺らぎません。



1348614484076.jpg

2012年9月24日 (月)

お花を飾りましょう Vol.24

今週も秋色で。

カーネーションって言えば母の日の赤いカーネが頭に浮かぶけど、花色のバリエーションが豊富ですごく幅があり、奥の深い良い花です。

ピエットと銅葉のベニスモモがマッチしてます。

1348440048012.jpg


花材は…

カーネーション 『ピエット』
ベニスモモ
シンフォリカルポス
ウメモドキ

カーネ、いいわぁ

2012年9月22日 (土)

地域に残す

我々の仕事は農家に寄り添い、農家の悩み、苦しみを自分のこととして考え、その解決のため全力で努力すること。(日々のちょっとした問題解決のことではありません)

そして自分の活動する地域に技術と思想をしっかりと残すこと。


我々はほんとの意味での主人公にはなれません。
自分が何をやったか?何をやっているのか?なんて主張することに本来は意味はない。

自分がいなくなって地域、部会の活動が低調になったと嘆く場面を目にするが、それは自分がほんとの仕事まではできていなかったということ。

技術、思想は後任に引き継ぐものではなく、その地域の技術員、農家に根付かせるべきだからだ。


やれていると思っていても自分だけが満足しているだけかもしれない。
相手を尊重し、時には振り返り、簡単には切り捨てず、熱意を持ち続け、勇気を持って行動すれば、きっと共感は得られるはず。
時間がかかってもそんな地道な取り組みしか身を結ばないのです。



自ら反省し、頑張ろ〜

2012年9月21日 (金)

素晴らしき長野!

今月11、12日に先進地に学ぶため長野の産地を訪ねました。
長野と言えば高冷地の立地をいかした夏秋の産地。
冬春産地の宮崎と真逆の環境で参考になるの?との声も聞こえてきそうですが、花の産地としては、生産者の技術も意識も高くすべてが勉強になります。

初日は朝一の飛行機で飛んだものの、さすがに遠い長野、到着は15時半でした。
時間も限られていたので、いろいろな取り組みをされている一カ所のほ場におじゃましました。

そこでは


1348233089655.jpg

1348233096395.jpg
アルストロメリアの品種の試作や

1348233101485.jpg
花弁がめっちゃ厚いトルコギキョウの生産、


1348233105975.jpg

年内出荷に向けたデルフィニウムの生産、

1348233123460.jpg
新たな生産体系の試行、

などが取り組まれていました。どのハウスも魅力満載。すべてを紹介できないのが残念です。


12日は朝一でいなアグリバレーへ。
JA上伊那のトルコギキョウ生産者で構成される農事組合法人でトルコギキョウの育苗、切り花生産をおこなっています。

ここでは、冷暖房完備のハウスでトータル310万本の苗を育成し、上伊那の生産者へ230万本、他地域等へ80万本の苗を供給しています。

苗半作と苗の重要さを表す言葉がありますが、トルコギキョウの苗の重要性は他の品目の比ではありません。

単に育苗施設を建て、苗を作るだけでなく、きちんと法人化して事業として取り組んでいる点はとても素晴らしいと思いました。

法人化することで雇用の確保や事業の継続性が担保され、利益の有効な活用ができる。実際にこれまでの利益をもとに自己資金のみで新たな育苗施設を拡充しています。

リーダーの存在、JA担当者の熱意、すべてがかみ合うとこのような形になることを改めて確認できました。


1348233133303.jpg

1348233142375.jpg
育苗ハウスに種子冷蔵用の冷蔵庫


また、JA上伊那で生産されるトルコギキョウの80%は30品種ものオリジナル品種。先見性のある生産者の取り組みが今の品種群を生み出しました。

明確なビジョンをもった育種にブレはありません。その姿勢が品種にあらわれていました。

1348233149050.jpg
オホーツクの夏。しっかりとした覆輪のパスムラ

その他にも良さげな品種が…
促成の作型で作ってみたい〜

1348233154935.jpg

他にもラナンキュラスやデルフィetc.
いろいろまわってとても充実した研修でした。紹介したいけどボリュームありすぎて無理…です。


1348233160615.jpg

2012年9月19日 (水)

お花を飾りましょう Vol.23

暦も、風も、空も、食欲も秋。
今週は秋色です。


1348055333744.jpg


花材は…

カーネーション
バラ 『ベビーロマンティカ』
モカラ
枝物 ん〜ど忘れ 誰かフォローを


僕の一番好きな季節は初夏、次に好きなのは
秋です。
新緑のライムグリーンと紅葉の色が好きだから。

それと大好きなブドウと梨が食べられるから。

2012年9月17日 (月)

平坦地のデルフィも始まりました

9月に入り平坦地のデルフィニウムの定植が始まりました。
みやざきの平坦地では、ダイアナフラワーグループ、日貿ファーム、JA宮崎中央等が生産を展開しています。

全国的、特に冬春の産地はここ数年縮小傾向。
品種、育苗、栽培、物流、販売etc.
品目がいい、悪いではなく、その品目での経営が成り立つ仕組みを作ることが重要です。

今年度は新たな枠組みによって物流経費が大幅に削減される見込み。
現状がすべてと思って思考を停止すれば何も改善はできません。
いろんなことをゼロから考え直すことが大切ですね。

今年のデルフィは新たな取り組み満載です!
お楽しみに

1347878977514.jpg

1347878985322.jpg
ダイアナフラワーグループのトミー会長のデルフィです。年々腕があがってます。トミーのアリエスは逸品です。


1347878992055.jpg
日貿ファーム宮崎農場。本日から定植開始です!
今年は栽植様式から見直しました。
ここでは宮崎で唯一、パルフェライトブルーが生産されます。


デルフィも本格始動です。

'12トミーのダリア Vol.3

今日、畦立て機を借りにダイアナフラワーグループのトミー宅にお邪魔しました。
トミーは今年、経営規模を5a増やし、ダリアをずらしながら定植し、継続的な出荷を目指すことにしています。

8月定植分については、すでにピンチ後脇芽が伸びていました。
ダリアの仕立て方にはいろいろな方法、考え方ごあります。トミーは品質重視なので、仕立て本数を制限して栽培します。

一番花はおおむね4本に仕立てます。
主力の『かまくら』等を中心に10月末から出荷予定とのことです。

1347876601370.jpg

1347876608126.jpg

2012年9月11日 (火)

お花を飾りましょう Vol.22

今週は夏とのお別れ、秋との出会い。
ヒマワリとコスモスがメインです。

1347292228035.jpg

花材は…

コスモス
ヒマワリ
アジサイ
レザーリーフファン

です。


秋!
現場は本格的にシーズンイン
今まで以上に忙しくなりそうです。

2012年9月10日 (月)

みやざき、冬春作のスタートです。

二十四節気の白露。
宮崎でもようやく朝、夕に涼しさを感じられるころになりました。
最近はこちらが晴れているのに、三キロ先はゲリラ豪雨など、おかしい天候が目に付きます。
10数年前に屋久島に行った時に体験した天候にそっくり。亜熱帯化の兆候でしょうか…。

そんな状況のみやざきで、いよいよ冬春作の品目がスタートラインに出揃ってきました。

スイートピー
中山間地に引き続き、平坦地の尾鈴、はまゆうでも定植が始まりました。

キク
周年出荷ではありますが、年末出荷に向けた定植が行われました。
今年は『寄の空』等、新しい品種の導入が行われています。

ラナンキュラス
高千穂を始め、県内各地で球根の冷蔵が始まっています。新しい産地の広がりが見られます。

トルコギキョウ
冬春出荷に向けた定植がピークに入ります。10月まで継続した植え付けが行われます。
今年も冬春トルコに期待してください。

デルフィニウム
高冷地の椎葉は10月上旬出荷に向けて管理中。平坦地も11月中旬からの出荷に向けて今週から定植が始まります。

ダリア
8月下旬から始まった定植も完了〜
11月頭からの出荷に向け、細やかな管理が続きます。

バラ
夏場を過ぎ、秋からの出荷に向けた樹形管理が続いています。お楽しみに


などなど、この他、コチョウランやシンビジウムなど、洋ラン、苗鉢物も本格的に動き始めています。

よろしくお願いします。


2012年9月 3日 (月)

お花を飾りましょう Vol.21

今週は秋の花コスモスの登場です。
秋の花壇や公園で馴染みの深い花ですが、
切り花でも動きを感じさせてくれる
良い花ですね。


1346667763635.jpg

花材は…

コスモス
スプレーバラ
ケイトウ
カーネーション
アジサイ

秋桜とは良く言ったものだ

2012年9月 1日 (土)

’12トミーのダリア Vol.2

続きを読む "’12トミーのダリア Vol.2" »

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »