2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
フォト

« 最適化では到達できない | トップページ | Mother's day  »

2012年5月11日 (金)

青い花 続きがありました...。

先日、青い花について書きました。→こちら
 
それから数日たって、またまた青い花についての記事が新聞等で紹介されていました。
ほんの数日後なので、こちらの情報もまとめておきます。

青いダリア→日本農業新聞
青いコチョウランを育成した千葉大学の研究グループが作出したもの。
青いダリア育成の公表自体は数ヶ月前にはされていました。
シングル咲きの「大和姫」にツユクサ由来の遺伝子を導入し、青いシングル咲き個体を作り、
八重咲きとの交雑で青い八重咲きのダリアを育成しました。
 
青いユリ→サントリーHP 
こちらはサントリーと新潟県の共同開発。
ピンク色のユリにカンパニュラ由来の青色遺伝子を導入し、青いユリの開発に成功しました。
 
こちらは青いというより、青みがかったという感じかな。
研究的には青くなくても青色素のデルフィニジンを含むユリができたことが
大きな成果なのでしょう。
 
 
青いダリアを見て綺麗と思うか、すんなり受け入れられるかは別ですが
青色八重を作出するのに、交雑を経ているとおり、育種の幅が広がったことには意義がありますね。 

« 最適化では到達できない | トップページ | Mother's day  »

その他花き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214868/54687120

この記事へのトラックバック一覧です: 青い花 続きがありました...。:

« 最適化では到達できない | トップページ | Mother's day  »