2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ
フォト

« 長崎へ その1 | トップページ | 『育種家』を訪ね生駒へ »

2012年4月 9日 (月)

職場に花を

前にもご報告したとおり、先週の月曜日、4月2日から職場に花を飾ることにしました。
 
私はほんとに幼い頃から花や植物に囲まれながら育ちました。
母の生け花をいつも眺め、父の栽培する花々を眺め、
時には水やりの手伝いをし、(でも枯らし..。ごめんなさい)
 
母や父が飾る季節感あふれる花に囲まれながら大人になりました。
 
今の仕事に情熱をもって取り組めるのも、やはり花が好きだからだと思います。
 
花が飾られている環境はとてもいいものです。
花一輪があるだけで、明るい雰囲気になる。気持ちが穏やかになる。
花ある環境のすばらしさをすこしでも多くの人に感じて欲しいです。
   
一昨年、昨年と職場の建物の1階ロビーとトイレにいつも花が飾ってありました。
伝え聞いたところによると、ある職員が自ら飾っていたとのこと。
4月になり、花が飾られなくなりました。
恐らく異動されたのでしょう。
 
花がなくなったロビーは、何かが足りない感じがします。
  
やっぱり花は必要だと強く感じました。
難しいことを考えるより、まずは花を飾っていこうと。
できる限り(フトコロが許す限り...)続けて花を飾っていきたいと思います。
 
 
この取り組みは自分一人では理想どおりにはできません。
いつもお世話になっている花屋さんにご協力いただけることになりました。

今回はこんな感じです。 
Dsc07581
 
飾り始めた日にチューリップの蕾がどんどんふくらみ、色づきます。
切り花で花を育てる感覚が楽しめます。
Dsc07593
Dsc07594
Dsc07595
 
花の種類は、
spバラ「タマンゴ」、チューリップ、スカビオーサ、テマリソウ、バイモユリ、エピデンドラム
アジサイ、その他グリーンなどです。
Dsc07596


« 長崎へ その1 | トップページ | 『育種家』を訪ね生駒へ »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214868/54426389

この記事へのトラックバック一覧です: 職場に花を:

« 長崎へ その1 | トップページ | 『育種家』を訪ね生駒へ »