2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ
フォト

« すごいぞ! 高知 その2 | トップページ | 今週は出張続き.... »

2012年3月 4日 (日)

トルコギキョウ育苗研修会

先月の22日、高千穂で開催されたJA高千穂地区トルコギキョウ研究会の
育苗研修会におじゃましてきました。
(なかなかタイムリーにアップできませ〜ん。)
  
実技&座学の研修会という事で、育苗+αのお話をさせていただきました。
 
Dsc07298
実技では、特に用土の詰め方や播種後のかん水のポイント等についてアドバイス。
1穴、7〜8mlしか入っていないセル容器では、用土詰め1つにこだわらなければ
良い苗はできません。
コーティング種子は播種後のかん水は十分に行わなければなりません。
 
 
座学では約1時間
育苗から栽培までみんなで勉強しました。
 

西臼杵地区では夏秋のトルコギキョウの産地化を目指して、少しずつ生産が
広がっています。
基本技術からしっかりと理解し、土台の技術を身につけることがまずは必要です。
いきなり応用はありえません。我流に走るとかならず痛い目にあいます。
 
何事にも通ずる 『守破離』 
この考えを身につけることです。
 
 
また、発芽揃いに勉強会です。
がんばりましょう。


« すごいぞ! 高知 その2 | トップページ | 今週は出張続き.... »

トルコギキョウ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214868/54139326

この記事へのトラックバック一覧です: トルコギキョウ育苗研修会:

« すごいぞ! 高知 その2 | トップページ | 今週は出張続き.... »