2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ
フォト

« 高校生への花育 | トップページ | ダウンしたけど、復活しました。 »

2012年2月18日 (土)

研修終わりました。

15日水曜日を最後に、今年度企画した普及指導員対象の品目別の研修が終わりました。
 
馬力があり、ガリガリやっていくタイプの先輩普及員がいたころからすでに
十年もたち、いつの間にか若手中心のメンバーに。
 
昔も忙しかったけれど、今のような変な忙しさではなく、先輩の面倒見も良く、
昼も夜もいつもいろいろ議論したり、勉強をしていた気がします。
 
その時からすると、みんなおとなしいし、割り切りすぎるし....
 
話がずれてきた。
 
やっぱりみんなで集まり一緒の事に向き合う場が必要だと思うし、
、主要品目も技術が変わってきたし、新しい情報もいろいろあるので、
今年はまず主要品目についてもう一度基礎から学びましょう〜。ということで、

スイートピー、キク、デルフィニウム、ラナンキュラス、トルコギキョウ
  
の品目別研修を行いました。
 
まだ、経験が浅く、初任地の方は現場指導をしたこともない品目もあったはず
です。
その品目の本質のところは、実際にものに触れ、経験しないと腑に落ちないと
思いますが、
ただ「学ぶ」ことはとても大切です。
 
一度、しっかり学んだ事は、脳には残っていますから、実際に経験した時にきっと生きてきます。
 
 
学びと経験を繰り返す事ってほんとうに大切なのです。
 
 
この研修、いろんな行事の合間を縫って9月から毎月(11月を除いて)やってきました。
 
先輩や試験場の研究員のみなさんにも講演をいただき、なんとか終える事ができました。
準備は結構大変でしたが、自分の仕事ですので予定通り終えられてほっとしています。
 
来年度は、品目をさらに深く探ることと、キーワード毎の勉強をおこなう計画(まだ予定)です。
 
来年度もみなさんの積極的なご参加を期待しております。
 
 

« 高校生への花育 | トップページ | ダウンしたけど、復活しました。 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214868/54016835

この記事へのトラックバック一覧です: 研修終わりました。:

« 高校生への花育 | トップページ | ダウンしたけど、復活しました。 »