2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ
フォト

« 強者たちの集い | トップページ | 遅ればせながら »

2011年10月20日 (木)

モンスター級

同じくJA高千穂地区のスイートピー。
生産者は8戸と全盛期の5分の1ほどには減りましたが、
中山間地の特性を生かした早期出荷が可能な産地として
まだまだ健在です。
 
ここ高千穂には、気象特性を生かしたということだけでなく
もっとすごい、いろいろなモンスター級なものがあります。
 
まずはこのハウス。
単棟で長〜いハウス。70mあります。
奥の方にちっちゃく写っているのは作業中の奥様
作業が1列終わるのにどのくらいの時間がかかるのでしょう。
Dsc06018
 
もう1つは仕立て本数。
2条植えの場合、定植本数は約1万本ぐらいが一般的。
しかし、このハウスでは10aあたりの換算で1万8千本弱の仕立て本数に
なっています。

そして品種
 
この園のオリジナル品種はモンスター級です。
淡いピンク色の『ピュア』。
この品種の特徴は抜群の日持ち。他の品種より明らかに日持ちします。
Dsc06016

紫色の『紫式部』
シミの出やすいと言われる紫系の花色を持ちながら、シミが出にくい特性を持ちます。
Dsc06014
 
両品種ともまだ本来の色や姿はでていませんが、何かを感じる雰囲気を
もった品種です。
 
そして、本当にモンスター級なのは園主でした。
技術の組み立て、判断の根拠、ちょいと違う領域です。
 
高千穂のスイートピー。乞うご期待。

« 強者たちの集い | トップページ | 遅ればせながら »

スイートピー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214868/53026621

この記事へのトラックバック一覧です: モンスター級:

« 強者たちの集い | トップページ | 遅ればせながら »