2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
フォト

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月24日 (水)

来期こそ

来期こそ
本日、23年産のホオズキ生産販売実績検討会が開催されました。

東京から2市場、地元から1市場を迎え、県内各産地の担当者、生産者と関係期間で
今期の生産と販売について振り返りました。


今年は春先の低温、本格的すぎる梅雨、梅雨明け後の高温と
ホオズキ生産にはなかなか厳しい気象条件でした。

特に問題なのが実(がく)のシミです。
これはずいぶん前から問題になっていたのですが、解決に至らず…

今年はこれが多発し、問題が再燃です。

解決できてないことを技術者は猛省し、必ず次作でカタをつけなければなりません。
(頭の中では漠然と見えてるんですけど)
 
今までの栽培技術に疑問があるので、ゼロから見直したいと思います。


写真は北海道産のヒメホオズキです。
経営的にあうかということがありますが、幅を広げると言う意味では面白いので、
同じタイプを仕込みたいと思います。

2011年8月15日 (月)

みんなホオズキ

みんなホオズキ
小さいの、大きいの、シワシワなの…

色、形
同じホオズキでもこんなに違います。

お客さまがどこまで見極めて買っているのか?

一番知りたいところですが、ちょっと情報不足です。

これからは市場から先の意見を市場担当者の口からではなく、ダイレクトに聞き、対応することが大切。

まずは顧客情報を整備しましょう。

2011年8月14日 (日)

現場始動

現場始動
今年6月から現場が始動したデルフィのプロジェクト。

生産の舞台となるハウスの建設がいよいよ始まりました。
予定より遅くなりましたが、9月の定植にはなんとか間に合いそうです。

全国的にみるとデルフィは流通量が減少している花。
その理由はいくつかあり、ある意味しょうがないところもありますが、
必要としている人達がいるのも事実です。

それにほんとの魅力はまだ披露されてない。

まぁなくなっていい花なんてありませんから。


たいして何もしてないのに諦めるのは愚か者のすることです。


そんなこんなを吹っ飛ばし、本当のスタートをきるプロジェクト。
とても楽しみです。

2011年8月 9日 (火)

テキセンシス

テキセンシス
クレマチス・テキセンシス系
ベル型の花を上向きに咲かせます。

インテグリフォリア系と同じく切り花に向くのですが、長さをとると節につく花がいかせないし、花をとると長さがとれないし…。

やっぱりトレード・オフですね。

目下、この壁をを打ち破る品種を育成中です。

2011年8月 8日 (月)

ホオズキの品質調査

今週、ホオズキの品質調査で大田市場におじゃまします。

ホオズキは7、8月に堅い需要があり、夏場に計算ができる数少ない品目ですが、

連作障害や天候不順などに対応し、品質を安定させることが課題です。

今回は県内産と県外産の品質を調査し、問題点を明らかにし、産地内で情報を共有化し、来期の品質向上対策にいかします。

2011年8月 6日 (土)

アラベラ

アラベラ
クレマチス・インテグリフォリア系の品種「アラベラ」

極薄のラベンダー色の花を上向きに咲かせます。暑苦しい今の時期にすっきり感を与えてくれていいですね。

上向きに咲くので切り花にも向いていて、インテグリフォリア系なので蔓が絡まることもなく、剪定も容易にできます。

あとは日持ち性が良ければ有望です。

2011年8月 4日 (木)

夏の強者

夏の強者
この花なにかわかりますか?




夏の花の代表
ジニアです。
ヒャクニチソウとも呼ばれ、文字通り長期間に渡って花を咲かせます。

最近はこんな感じの赤茶系やグリーンの品種もあり多様な姿を見せてくれます。

この花のすごさはなんと言っても日持ちの良さです。真夏のハウスの中で水さししてても1ヶ月近く平気に持ちます。

仏花として重宝されるのがうなずけます。


知らないうちに花瓶の中で発根してますから…

ずいぶん前から、ちょっと品種をなんとかしたいと考えています。

2011年8月 2日 (火)

ホオズキも発芽しました

ホオズキも発芽しました
ホオズキが発芽しました。
今年の課題を踏まえ、来年に向けて確認しなければならないことが山積みです。

来年度までに解決しなければ、問題を引きずるばかりなので
自分でサンプルをつくるために種をまきました。

今、考えている仮説をささえる根拠をもう少し探す必要があります。


文献探索の日が続きそうです。

天紅望咲きました。

天紅望咲きました。
5月13日に定植した「天紅望」が咲きました。

ハウスの40℃超えの暑さに耐えてます。

本来の花色などは涼しくなってからですね。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »