2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
フォト

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月26日 (火)

椎葉のデルフィ苗

先週の金曜日
椎葉の尾向団地でのデルフィニウムの育苗状況を確認に行ってきました。
宮崎市内から車に揺られて3時間程度の道のりです。
 
標高900mの尾向団地では、4月の下旬には種し、夜冷育苗で抽だいを回避しながらの大苗育苗が行われています。
 
今年も播種後にちょっと問題が発生しましたが、その後の管理で順調な生育です。
ややばらつきがあるものの、株元がしっかりと充実した健全な状態でした。
 
この団地の気象条件であれば、8月盆前後の定植に十分耐えうる苗でしょう。
 
団地からの帰り道、大田花きのSさんに相談し、予定通りに盆前からの定植を
行う事になりました。
 
よろしくお願いします。
110722_142201
本葉8枚目が展開中です。定植時にはあと2枚増えてるでしょう。


110722_144201
みんなで苗の生育状況を確認しました。

2011年7月18日 (月)

ホオズキ・バラの旅

今月の7〜9日に東京と千葉に行ってきました。
 
その目的は7月出荷のホオズキの品質等のチェックと京成バラ園での新品種の素性調査です。
お盆にはがくに包まれたホオズキの実を精霊を導く提灯に見立てて、盆棚に飾ることから
7月と8月にとても大きい需要があります。
 
産地もその時期の出荷を狙って生産をするのですが、昨年からの気温の上下の激しい気候で
なかなか安定した生産ができない状態です。
そこで、7月出荷分の品質調査に大田市場に出向きました。
 
宮崎では中山間を中心に産地が形成されていますが、各地域により出荷体制が異なります。
今回は県内産でもJA日向のものを主にチェックしました。
仲卸に並んでいる他県産地物と比べてみましたが、負けてません。というか、
結構良い感じでした。
今年はどこの産地も苦戦しているとの前情報でしたが、ものを見る限り(仲卸にあるもの
に限ってかもしれません)前情報どおりという感じでした。
 
新たな取り組みもはじまっているホオズキ。さらにがんばりましょう。
 
 

市場の調査が終わったあとは、バラの研修チームと合流し、千葉の京成バラ園に
おじゃましました。
 
 
花業界では、バラに限らず毎年たくさんの新品種が発表されます。
カタログには美しい色とフォルムがずらり.....。
品種特性や収量なども記載されていますが、やっぱり実物見ないと
判断ができませ〜ん。 カタログのみの選択で何度泣かされた事か。
 
品種展示ハウスを見に行ってきました。
 
Dsc05489
 
ムー君が選んだ品種を前にし、みんなで検討。
第一印象がすてきな品種でした。 期待大。
 
 
ひととおりハウスを見学したあとは、室内で営業のKさんやブリーダーの方々と
いろいろとお話しさせていただきました。
 
う〜。すっかりバラを作ってた時の気持ちに戻っていました。 
また本格的に作りた〜い。


この日の夜は、大田花きのSさん、Mさん、Hさんに出席いただき、
バラ談義(というか熱いバトル)に花を咲かせました。
ありがとうございました。
 
 
翌日は、浅草のほおずき市や小売店数店舗をみんなで研修です。
浅草のほおずき市は、前から行ってみたいと思っていましたが、
想像していた以上の規模でかなり感動しました。
 
Dsc05493
ほおずきの鉢物がずらり。圧倒されました。
  
Dsc05500
農村では雑草として扱われるセンナリホオズキもここでは主役です。
自然に分枝し、綺麗な草姿になるのが魅力です。
この種は着色しないんですよね〜。 緑のままも涼しげでよいですね。
 
Dsc05504
ありました〜。宮崎産ホオズキ。
JA日向とJA高千穂地区のものが同じ露店に。ありがとうございます。
良い品でした。
 
 
 
もう一カ所、日之影町のほおずきが販売されている朝日神社のほおずき市も覗いてきました。
Dsc05524


Dsc05522
ホオズキの品質もすばらしく、多くのお客さんでにぎわっていました。
  
Dsc05526
大切な取り組みですね。さらに発展する事を願います。
 
途中、青フラアトレ上野店にお邪魔し、お話を伺いました。
御丁寧に対応いただきありがとうございました。
Dsc05514

Dsc05518
ホオズキを使ったブーケ。オレンジの大きい実が効いてますね。
 
 
この後、数カ所にお邪魔し、いろいろと学ばせていただきました。
 
最後は、青フラエキュート品川店でプレゼント用にボックスに入ったブーケと
クチナシを買い、羽田から飛びました。
クチナシの香りを感じながらの空の旅はとてもリラックスでき、幸せ感倍増。
 
 
いろいろ刺激をもらった良い調査&研修でした。
また、近いうちに上京します。

2011年7月 2日 (土)

信念

信念
今日(もう昨日だけど)
研修会で先輩に講演をしていただきました。

とても深い話をしていただき、いろんなことを考えさせられました。

何事も信念を持ってあきらめなければ、成就するということですね。


自分の中にもうだめかなぁと思ってたことがあったけど
やっぱりあきらめずに頑張らなきゃと
改めて思いました。

ありがとうございました

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »