2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト

« 第18回九州山口花き担当普及指導員交流会 | トップページ | トミーのダリア、出荷中~ »

2010年12月 4日 (土)

西臼杵のトルコギキョウ

12月1日、西臼杵普及センターにおいてトルコギキョウ研修会が行われました。

西臼杵地区では10年ほど前にもトルコギキョウの産地化を目指しましたが、

人やタイミングもありなかなか根付きませんでしたが、

ここ数年で生産が伸び、今や県内で2番目の産地です。

 

今回の僕の役割はトルコギキョウの生産における技術的な話をすることでした。

伝えたいことはたくさんありましたが、広がりを見せてる時にはもう一度基本の部分を

再確認することが大切と思い、土台のはなしをさせていただきました。

 

話をしていて強く感じたのは生産者の熱心さです。

こういう雰囲気ならずっと話してもまったく疲れを感じません。

産地が伸びている訳をしっかりと確認しました。納得

 

研修会後のお酒の席でも熱心な議論がありました。

Dsc03478

全員が写ってませんが、前向きで、向上心のあるすばらしいメンバーでした。

 

次の機会がとても楽しみです。

« 第18回九州山口花き担当普及指導員交流会 | トップページ | トミーのダリア、出荷中~ »

トルコギキョウ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214868/50210138

この記事へのトラックバック一覧です: 西臼杵のトルコギキョウ:

« 第18回九州山口花き担当普及指導員交流会 | トップページ | トミーのダリア、出荷中~ »