2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト

« 美郷町のスイートピー | トップページ | 今季の新作 »

2010年12月14日 (火)

ダリア、飯塚へ

経済連、JA等の関係機関、生産者と福岡県飯塚市へ。

目的はダリアの先進地研修です。

 

飯塚市に大規模で新品種等を多数導入しながらダリアの生産に取り組んでいる

生産者がいるとのことで、本日、日帰りの強行スケジュールで行ってきました。

 

県の飯塚普及指導センターの担当者に案内いただき、久家花園さんにおじゃましました。

ここでは約35aでダリアが生産されており、かなりの新品種を導入しながら、品種の見極め

を行っています。

 

宮崎では坪10本程度の定植本数ですが、ここでは坪6本程度の粗植で株当たり20本程度の切り花を収穫する栽培体系をとっていました。

代表の久家さんにはこちらからの数多くの質問にとても丁寧に対応いただきました。

 

飯塚普及センターの普及指導員の方々、久家花園さんお世話になりました。

Dsc03532

みんな熱心に質問していました。

Dsc03536

Dsc03535

1条植えで株当たり本数を多くとる方法です。

収穫後にでてくる芽は生育の劣るもののみ整理し、開花したものから

順次収穫します。

 

芽の整理が必要ないことと、途切れなく収穫できることが大きな利点です。

Dsc03534

Dsc03539   

« 美郷町のスイートピー | トップページ | 今季の新作 »

ダリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214868/50302450

この記事へのトラックバック一覧です: ダリア、飯塚へ:

« 美郷町のスイートピー | トップページ | 今季の新作 »