2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
フォト

« 今季の新作 | トップページ | お花屋さんになろう »

2010年12月18日 (土)

ラナンキュラス研修会 in 西諸県

昨日17日、西諸県普及センターでラナンキュラス研修会が開催されました。

小林市の現地ほ場2か所を視察したあと、センター内で室内検討が行われました。

2か所のほ場は立地や土質などの環境面の大きな違いもあり、異なった様相でした。

 

全体的に様子を眺めて確信したことは

草野さんの育成した品種のポテンシャルの高さと

それを引き出す技術の大切さです。

 

どんなすぐれた品種でも運用する技術がとても大切です。

ハードとソフトがうまくからみあうことが必要なのです。

 

西諸県地区は西臼杵地区に次ぐ産地として期待されていますが、

まだまだ広がりが十分ではありません。

地域の技術の要となるJAと普及センターがビジョンを描き、共有し

目標にむかってどれだけ行動できるかが、新しく産地化を図るための

ポイントです。

時間もかかる、大変、というのもわかりますが、

地道な取り組みが結局近道なんですけどね~

Dsc03591

Dsc03595

« 今季の新作 | トップページ | お花屋さんになろう »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214868/50336112

この記事へのトラックバック一覧です: ラナンキュラス研修会 in 西諸県:

« 今季の新作 | トップページ | お花屋さんになろう »