2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ
フォト

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

育種の醍醐味

Cimg5265

現在育成中のデルフィニウムの親系統。
9月下旬は種の作型で栽培した中で最も注目している系統です。
現在3番花が開花中。
1番花の成育中に、休み無く次々と抽だいしてきます。
 
デルフィニウムで生産性の妨げとなるロゼットする性質をほとんど
持ちません。
 
この系統を活用した品種はこれまでにない収量が期待できます。
 
 
栽培する上ではソフトである技術が最も大切なことに変わりはありませんが、
その栽培では乗り越えられない壁をあるとき簡単に乗り越えてしまう。
これが育種の醍醐味の一つです。
 
 
ハードである品種に育種技術をのせていく。
 
 
そんな品種を本気な人に栽培してもらいたいです。


2010年5月28日 (金)

きっかけ

「電車で化粧をする脳」 
10年前に読み、脳科学に興味をもつきっかけになった本です。

人への接し方を変えるきっかけになった本です。

2010年5月23日 (日)

新商品

新商品
極小輪デルフィの花穂はこんな感じです。

素材としては面白いけどただそのまま出すだけではいけませんね。

表面化してないニーズ、消費者自身も気づいていない欲求にマッチする新商品に仕上げなければなりません。

本当のプロダクトアウトが求められるのです。

素材が揃ったら情報交換の行脚にでます。

2010年5月22日 (土)

満開のダブル

満開のダブル
ダブルピンクが次々と存在感ある花を咲かせています。

これは採種用の株ですが、満開だとこんなに綺麗なのです。

今の時期は何にもしなくてもボリュームがでますので、腕とは無関係ですが…。

ほ場で花見するだけではもったいない。
消費者にも見せたいものです。

2010年5月18日 (火)

球根堀上げ中

球根堀上げ中
只今、球根の堀上げ作業の真っ最中です。

が、増やした球根
今年はどこに植えようかな?

ハウスが足りないかも

2010年5月16日 (日)

むちうち〜

もうすぐ追突されて1ヶ月がたとうとしてますが、
 
なかなか状態が良くなりません。
 
今週から治療法を変えることになりました。
 
 
 
早く治って欲しいものです。

2010年5月12日 (水)

ダブルピンク

Cimg5149

咲いてます「ダブルピンク」。
存在感がありますね。
 
こんなきれいだったかなぁ〜

2010年5月 9日 (日)

姿勢…

姿勢…
先週末、
JAのハッさん&コウジくんと普及センターの方の案内でトルコギキョウの生産状況を確認してきました。

各ハウスをぐるっと廻りました。
やっぱり作り手の姿勢が花に表れますね。

そのなかでも群を抜いて素晴らしいところがありました。
この姿を産地全体に広げなければいけません。

広げるべき姿は、ほ場ではなく取り組む姿ですね。

花を作るのは人ですから。

これもデルフィ

これもデルフィ
やっと花芽があがってきました。
 
数年前に一度
見て以来の花に再会できそうです。

2010年5月 7日 (金)

何に見えますかぁ

Cimg5136_2
こんなものもございます。
 
 
何に見えますかぁ?

2010年5月 6日 (木)

復刻...

ダブルピンク
Cimg5140
 
日本だけでの人気だったため、
誤って消え去った品種です。
 
大輪で品種の名のとおり八重咲きで花色はピンク。
やや乱れた感じの花型には好き嫌いがありましたが、
存在感のある品種でした。 
 
とりあえず残ってる種で作ってみました。
最近の品種にとても良い品種があるので、仮にこの品種が今存在したとして
どう評価されるかはわかりませんが、
蕾の時から存在感はありますね。 
 
しかし、草姿を整えるのはやはり難しい品種ですね。
復刻版ができなかなぁと考えております。
 
 
できるかな????

2010年5月 5日 (水)

不調です。

仕事中に追突されて2週間が経ちましたが、
首の痛みと違和感がまだ治まりません。
 
一部の痛みが続いているのと、首が棒になった感じ・・・・。
 
大した事故じゃなかったんだけど
前にも追突されたことがあるし、
バイクレースでも数度転倒したし、
 
いろいろ重なってるんでしょうなぁ。
 
仕事に支障もでてますので、早く良くなって欲しいです。
レーザー治療って治療している自覚がないので、
どうもやってる気がしませんね。
 

事故を起こす事はもちろんですが、
被害を受けるのも避けたいものです。

2010年5月 4日 (火)

理念

理念を持たぬ便宜的離合集団は長続きしない。

あたりまえのことだ。


理念は持ってますか?

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »