2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ
フォト

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月26日 (木)

出会い

人との出会いは思いがけないものだね。
今月、すばらしい人との出会いがあった。
探してる人っているんだね。

感謝。

2009年2月25日 (水)

宇納間地蔵尊

宇納間(うなま)と読みます。
ヤスタケ親分の奥様の故郷、美郷町北郷区にある有名な菩薩像です。
火伏せ地蔵としてとても有名で、私の住む地区などは区長さんが代表でお札をもらいに行くのです。
 
その宇納間地蔵尊の落雁をハツミさんからいただきました〜。

Cimg4035Cimg4036
『おすがた』いいネーミング。類似品があるのね。 さすが火伏せ地蔵『火の用心』
 
 
Cimg4037
でも、どこから食べようか。頭からいくのもバチがあたりそうだし...。
頭残しても最後に食べずらそうだし...。
 
結局、アンパンマンのように頭からいきました。

2009年2月24日 (火)

アルタイル

はなひだか農園さんのデルフィニウム『アルタイル』。
2番花の出荷ピークも過ぎました。
足元では次のピークに向けた動きが。
Cimg4012Cimg4011
3番花の芽が抽だいを始めています。2ヶ月後に開花します。

ブリーダーを訪ねて その2

宮崎市のM-ROSEさんにおじゃましました。
園主の松山さんは、長崎のFloral Studio TORAYAの店長やあのファインローズの原園芸さんで育種担当をされていた経験の持ち主。
良いバラが咲いてました。
昨年、ゆかりのある宮崎でM-ROSEを設立していただき、御活躍中です。
Cimg4033


ずっと気になってたので、突然訪問させていただきました。
ありがとうございました。
 

2009年2月23日 (月)

つくづくし

春ですね。
Cimg4014

2009年2月22日 (日)

ブリーダーを訪ねて その1

パンジー、ビオラの作品展に行ってきました。
主催された川越路可さんとは、パンジーの育種の仕事を通じて知り合いましたが、
ほんとに久しぶりにいろいろとお話をさせていただきました。
以前と変わらず静かに熱いって感じでした。
 
展示されていた作品もすごいものばかりでした。
まだ世にでていない、川越さんの人脈がなければ見れないものばかり...。
またまた週末にエネルギー充填。 

Cimg4034Cimg4026

2009年2月21日 (土)

ダイアナのトルコギキョウ

今日はO〜JI様とフラワー有田さんのほ場におじゃましました。
いろんな品種が咲いてましたが、特徴的な品種をいくつかご紹介。
Cimg4008


スーパーマジックラベンダー。やや青みがかったラベンダーの大輪が特徴的です。
Cimg4007


カタリーナイエロー やや乱れ気味の花弁が逆に動きがあって好きです。
ダブルピンクもこんな感じでしたね。
Cimg4009

なんと、ブライダルスノー。 この時期に咲かせる作型では難易度極高。チャレンジsign03
Cimg4010


明日から1週間ほどお日様が雲隠れです。
ブラスチング対策を忘れずに...。

2009年2月20日 (金)

準備と気づき

同じものを目にしても気づく人と気づかない人がいる。

同じ情報を耳にしても気づく人と気づかない人がいる。
 
その差はなんだ?
 
決して能力の差ではない。
意識レベルで準備ができてるかどうか。それだけだ。
 
 
チャンスは雨のようにみんなに平等に降ってくる。
 
それを手にする準備ができてるか。
 
 
準備してないと見逃すよ。聞き逃すよ。
 
 
 

2009年2月19日 (木)

背伸び

ちょっと背伸びをしてみると、隠れてたものが見える。
 
すごいものが隠れてるかもよ。
 
 
 
 
でも背伸びしつづけると疲れるからほどほどに。

2009年2月18日 (水)

『カペラ』出荷中〜

みやざきオリジナルデルフィニウム『カペラ』

只今、ダイアナフラワーグループから出荷中です。
透明感のあるラベンダーの花を見ていると日頃のストレスが薄らいでいきます。


Cimg4006

2009年2月17日 (火)

残り時間

残された時間で何ができるのか?
 
残された時間では足りないと思っても、めざすものには向かうべき。
 
引き継ぐ者はきっと現れる。
 
 
はずさ....。
 
 

2009年2月16日 (月)

切り花で育てる

3日前の様子です。
蕾だったラナンキュラスはちゃんと色づき、花となりました。
切り花で花を育てる新しい感覚。とても楽しかったです。
Cimg3971
 
 
 
実は、トルコギキョウとスカビオーサも育ってます。

2009年2月15日 (日)

違和感

サンリオとの花育キッズプログラム。
う〜ん。
 
フローレの花育に対して劇的に共感したあの気持ちとは
まったく違う感覚。
 
なぜか??
 

あ、解った『花育』って同じ単語を使ってるからかぁ〜
 
 
僕はほんとの現場でちがう汗の流し方をしたいと思う。

種まきの季節

またまた種まきの季節がやってきました。
私はキンポウゲ科の植物にとても惹かれます。
デルフィニウム、クレマチス、ラナンキュラス、ヘレボラス等を素材として個人的に
育種をやってます。

外部からいろいろ頼まれており、それに応えるため 
いろいろ考えなければなりませんが、難しいのでとにかく播く。
播かないと始まりませんから。

でも、時間が足りね〜

2009年2月14日 (土)

みやざき花の祭典2009

宮崎市のイオンモール宮崎において『みやざき花の祭典2009』が開催されています。
今日と明日の2日間、県内の花き生産者の花きの展示や各種イベントが開催されます。
Cimg4000

開催に先立っておこなわれた品評会では、選りすぐりの花が各賞を受賞していました。
親方は指定席のように金賞を受賞してます。

親方のレイシーピンク(八重)
Cimg3979
 
伊豆さんのバラです。
Cimg3996

知事賞はこのカトレアです。よくぞここまで。
Cimg3984
 
 
みやざきと言えばスイートピー。たくさん出展されてました。
Cimg3989Cimg3990
 
 
ダイアナフラワーグループのみなさんももちろん出展してます。
Cimg3991
Cimg3993Cimg3997

今年は特にラナンキュラスが多いですね。県内各地から出展されてます。
その中でもやはり先進地の西臼杵のものが際立ってますね。
Cimg3987
Cimg3998

明日も行きたいです。が、たまった仕事が....。

2009年2月13日 (金)

消えた里山

いよいよ団地のアウトラインが見えてきた。
ここに百数十戸の家が建つ。
地域活動にどんな影響がでるのか?
 
歴史ある地域。良くも悪くもつながりが地域社会を保ってきた。
残したいものを残せるのか。
頭が痛いです。

ちなみに左端は現在、ソフトバンクホークスがキャンプを行っている生目の杜。
真ん中にはうっすらとシーガイアが....。
見晴らしは良くなったんだけどね。
Cimg3961Cimg3960Cimg3959

2009年2月12日 (木)

スーパーのお花

わりと近くのスーパーに売ってる花を買ってみました。
パッと見て、ホームセンターなどで売っているものより
明らかにものが良さそうだったからです。

Cimg3974

ガーベラ10本、スイートピー4本、ブプレ2本で480円sign03
単純に本数で割ると1本30円。
ガーベラとスイートピーだけで考えても34円。
どうなんでしょう?
これで日持ちすればいいよね。

ブプレは枝を切り落としたものだろうけど、ガーベラもしっかりしてる、
スイートピーは全部4Pでした。びっくり

同じものを小売店で買ったらいくらになるのかな?

2009年2月11日 (水)

臭いヤツ

デルフィニウムの原種の一つです。
こいつの最大の特徴は匂い。それもやな感じの匂い。
サッと触れると揮発性の成分がふわっと広がり、oh〜!
 
只今、こいつのひと味違った利用法を検討中。
ちょっとアイデアが湧いてます。
Cimg3964

2009年2月10日 (火)

共感

共感しあえる相手を一人でも多く見つけること。

そういう相手とは共鳴し合ってすばらしいものが作り上げられる。
 
お客様に対しても同じこと。
 
そんな人を一人でも多く増やせば、結果は成功しかありえない。

 
最後は『人』です。関係性です。

blue

美咲農園さんのシネンシス。
自家選抜のブルー系統です。いい色でてます。
これから徐々に出荷量が増えますよ。
Cimg3952

2009年2月 9日 (月)

売りは何?

もはや『ブランド』だけではものは売れない。
 
『品質』がいいのは当たり前。
 
高くても売れ続けるものがある。
 
その商品の売りは『品質』だけか??

なにで勝負する?

2009年2月 8日 (日)

春です Vol.3

今年の梅は少し早いかな?
うちの果樹園ではここのところの陽気で梅がほぼ満開です。
梅酒、梅干し...。
Cimg3962


2009年2月 7日 (土)

レインボー

ヒサヤス兄貴!
この前、東京花市の前で話をしてた例のヤツ。
ちょっとイメージとは離れているけど、近いやつはできそうですゼ。
第1段階はこんな感じです。
Cimg3966

ポテンシャル

美咲農園さんのデルフィニウム『リゲル』。3番花の芽がでてきました。
ほ場全体では2番花がもう終盤です。
ここは他の品種の管理上、無加温栽培ですが3番花がでてきてます。
品種のポテンシャルが最大限引き出されていますね。
 
もう2月ですから、この芽は休むこと無く抽だいし、4月に開花することになります。

Cimg3951

春です! Vol.2

『ベガ』で一足早い春はどうですか??
Cimg3948
Cimg3957


みやざきオリジナルデルフィニウム『ベガ』はダイアナフラワーグループから出荷中です。

2009年2月 6日 (金)

変化

はこねフローリストの秋田さんからいただいたお花。
ラナンキュラスの蕾が日に日に膨らみ、色づいてきました。
デルフィニウムの蕾も開花してきました。

Cimg3945
Cimg3946

蕾をつかったアレンジで毎日変化を楽しんでます!

2009年2月 5日 (木)

春です

日も長くなりました。
今月中旬には日の入りは18:00を超え、日長は11時間になります。
Cimg3934

2009年2月 4日 (水)

ものではない

『もの』を売ってはいけない。
『価値』を値段で伝えてはいけない。

『価格競争』なんてもってのほか。

どんな不況でもその業種がなくなるわけではない。
車業界がこれだけ厳しいと言っても新車を買う人がいなくなった訳ではない。

買う人が買う時の理由を『値段』だけにしていないか。
それでは、売れるために『値段』を下げるしか手だてがない。

『値段』以外の買う理由を伝えてるか?

直接、自分のお客に伝えてるのか?

あなたのお客はだれですか?

生きてます

花は収穫したあともちゃんと生きてます。
ラナンの蕾が伸びてます。
Cimg3939

2009年2月 3日 (火)

お日様

冬場にトルコギキョウを生産する時に問題になるのが、ブラスチング。
蕾が発達途中に死んじゃうのです。
光合成が十分出ないことが主要因です。

トルコギキョウはお日様大好き!南側に向かって傾いてるんですよね〜。

Cimg3930_2

東京進出

みやざきのトルコギキョウ。
今年に入ってようやく東京進出です。
冬季温暖で晴天日数の多い宮崎では、12月から3月の時期でも輪数がしっかりついた
八重咲き品種が生産可能です。
ここ数年は冬季の天気が不安定でしたが、今年は12月から好天続きで品質も良好のようです。
みやざきのトルコギキョウはお日様をたっぷり浴びて日持ちもばっちりです。
Cimg3929


2009年2月 2日 (月)

夕焼け

みやざきオリジナルデルフィニウム『ベガ』
現在市場に流通している唯一と言っていいピンク系のエラータム系デルフィニウムです。

赤味のある花って夕日を浴びると夕焼けのように赤味が増すんですよね〜
Cimg3937

新品種

です?? いろいろありますよ。
Cimg3942

2009年2月 1日 (日)

らせん階段

デルフィニウムの花はらせん状に茎に付きます。
デルフィの懐に入って見上げてみると、まさにらせん階段のようにぐるっと回ってますね。

Cimg3936


« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »