2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ
フォト

« 相性 | トップページ | 明日も.. »

2008年11月30日 (日)

ネイルピーチネオ

親方が必ず作る品種です。
かなり古い品種なので、トルコギキョウの栽培年数の少ない人は知らないかもしれません。
一重咲きで、ピンクの覆輪。
今の流行の品種からすると、目立った特徴はないでしょう。
でも、なぜこの品種を作るのか?
それは、親方が単なる生産者ではなく、経営者だからです。

Cimg3706
品種は『ハード』、物です。
見た目やかっこだけで選ぶと必ず失敗します。
かっこよさだけで高級車を選んで、燃費の悪さにガソリン代、維持費が払えず。
プロモデルのゴルフクラブを自慢したまではいいが、技術がともなわずにスコアが落ちる。

種苗会社から毎年数多くの品種が発表されるけど、そんなのに踊らされて、見た目と聞いた話だけで選んでるようじゃとても経営者とは言えません。
品種は『ハード』です。機械と一緒。
自分の経営にプラスなのか、自分の経営方針にあうのか(ここには当然出口の視点も含みますが)。
その視点が抜けてて、カタログと営業担当の話だけで選んでたんじゃ、素人同然です。

嗜好品で見た目も大切な花ですが、ボランティアで作ってるんじゃないですから。

親方のぶれない考え方、学びましょう。

« 相性 | トップページ | 明日も.. »

トルコギキョウ」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しみに読ませてもらっています。
某農業雑誌の編集をしているものです。トルコギキョウは勉強中ですが、写真からびしばしと伝わってくるものを感じております。今後とも参考にさせてください。

おしぎぽんさん

ありがとうございます。
宮崎は1〜3月出荷が柱の数少ない産地です。
また、ご意見をいただけるとありがたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214868/43276994

この記事へのトラックバック一覧です: ネイルピーチネオ:

» バイオニックゴルフスクール [ゴルフの上達方法]
バイオニックゴルフスクールバイオニックゴルフスクールの全体像なのですが基本的には毎回送られてくるテキストと動画で構成されており自分で解決できない部分はメールでのサポートをしてもらうことができますさらに、初月は無料でレッスンしてもらうことができるため、おためしで入会できるのがうれしいばかりですバイオニックゴルフスクールでのテキストの内容は全ては書ききれませんが以下のようになっていますLESS�... [続きを読む]

« 相性 | トップページ | 明日も.. »