2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ
フォト

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月27日 (月)

オリジナルと模倣

最初から突き抜けた取り組みは簡単ではない。
まずは模倣でいいのだ。できるところから。

その目的をしっかりと理解し、模倣するなら意味がある。
でも、そこにとどまっているだけではただの模倣だ。

模倣は所詮模倣。オリジナルのまねに過ぎない。

模倣から飛び出し、独自化をすることではじめて意味がある。

それが発展することでオリジナルとなるのだ。

2008年10月21日 (火)

親方のトルコギキョウ

昨日の夕方、久しぶりに親方のハウスにおじゃましました。
親方夫婦はいつもどおり、ハウスにいて管理作業に集中していました。
いつものことながら決して手を抜かない、その気持ちがトルコギキョウに表れていました。
生育も順調そうで何よりです。

Cimg3590


Cimg3588

2008年10月20日 (月)

やや苦戦

9月9日に定植した早植え分のデルフィニウム。
ボリューム不足でやや苦戦です。

原因は、育苗日数の不足による苗の生育量不足と定植後の日照量不足です。
何せ定植からの10日間のうち7日間はほとんど日照量ゼロでしたから。

Daily_s2php宮崎地方気象台のHPより

その後も曇雨天が続き、10月に入ってからも安定した天気とは言えません。
 
こんな時の光線管理と葉面散布が大切なのです。


Cimg3586
9月9日定植のリゲル。
発蕾〜花穂伸長期。ちょっとボリューム不足ですが、茎はしっかりしています。


Cimg3587
9月18日定植のポラリス
とてもよい状態です。

2008年10月12日 (日)

Tomy's delphinium

トミーんちのデルフィニウム。昨日で定植完了です。
今年は9月9日から定植スタートとちょっと早めの始動でした。
天候不順の影響もあり、早植え分のボリュームが少し物足りませんが、
天気も良くなり、気温も下がってきたのでこれから挽回だぁ〜

早いものは11月上旬から出荷が始まりそうです。
100㎝を超えるものは中旬からですね。
 
 
9月9日定植の「リゲル」です。もうすぐ発蕾ですね。
Cimg3582

 

 
「ポラリス」です。株の充実具合もいいですね。 
Cimg3578

2008年10月11日 (土)

ギャップ

食用農水産物の国内生産額は約10兆円

食料の最終消費額は約80兆円

70兆円のギャップを生産側がつかもうとする動きがでてきている。

生産環境が厳しくなり、社会的資本を守っていることも理解されない。中抜きにより消費に近いところと組むのは当然の流れだ。

逆にギャップ領域に存在する業種が生産側を取り込もうとする動きもある。

農地も減り、担い手も減る中で、原料の出所である生産を押さえるのもこれまた当然のながれ。

どう打って出るか。どこと組むか。大きな変革が起きたときに対応できる準備はできているのか。

Photo

パートナーシップ

市場に売ってもらう。仲卸、花屋に買ってもらう。ではない。
一緒に何ができるかだ。

仕組みをつくる。

2008年10月 9日 (木)

10月4日のヤトロファくん

本葉が出てきました。
気温が下がってきたけど、がんばれ〜!

Cimg3557


教育

最後はやっぱり人。
目的をもって人を育てなきゃ。
経験することも必要。でもそれ以上に教育は重要。
人を育てる文化のない組織は大した事業はできない。
人ってその組織の財産と思うんだけど....。

2008年10月 8日 (水)

黄色の花

数少ない僕の好きな黄色い花。ショウキズイセンです。

彼岸花と同じリコリス属でよく似ているので黄色い彼岸花と思っている人も多いですが、
彼岸花とは異なる種です。

彼岸花が咲き終わったころに鮮やかな黄色い花を咲かせます。
Cimg3558

2008年10月 7日 (火)

チャレンジ

現状のままでいいの???
とりあえず食ってはいけるけど。
チャレンジしよう。飛び出そう。
きっと楽しいはす。

2008年10月 5日 (日)

バナナが...。

バナナが手に入りにくいです。
バナナダイエットがTVで紹介されたのが原因です。

ダイエットしている訳ではありません。
自己診断で自分はセロトニン神経がちょっと弱いかもと思い、
朝、バナナを食べるようにしていたのですが...。

本気で続けるつもりの人には何も言うことはありませんが、
ダイエットを成功させる秘訣はバナナを食べるかどうかではなく、
それぞれの方法を続けられるかどうかですよ〜。

僕にバナナを返して〜。

順調に育ってます。

ヒサヤスさんのハウスにおじゃましました。
ちょうど最後の定植作業中でした。
今年は9月9日からの定植スタート。
天候不順でやや徒長気味でしたが、涼しくなったこともあり順調に生育していました。


Cimg3546
新品種の試作ほ場です。

Cimg3547
ちょうど抽だいしたところ。やや細めだけど10月に入っているし、goodです。


今年は病害対策として土壌還元消毒法を採用しました。
『エサ』に米ぬかを使ってます。
ハウスの外までどぶ臭かったみたいなので、十分に土壌は還元状態になってるはずです。
後は有用微生物を付加すればいいですね。

2008年10月 3日 (金)

発芽〜

9月23日に播種したデルフィニウムが2日前から発芽が始まりました。
シネンシス系から野生種までいろいろです。
野生種は国内にでまわっていないものもたくさん播きましたので
これから楽しみです。
Cimg3545

でも、ひとまずシネンシス系のブルー、エラータム系のライトブルー、ブルー、ホワイトのいい系統を仕上げます。

役割

組織にはその役割がある。
役割を果たせなければ、その組織は必要ない。

企業も社会に対して貢献しなければならない。
社会貢献できなければ、社会から利益を得る資格がない。

社会の秩序は法律とモラルで保たれている。
経営が不安定だからと法を無視していいはずがない。

そんなやつに限って、努力せずにすぐに他人のせいにする。
裏から手を回して圧力をかける。
声がでかい。

こっちはそんなに暇じゃない。

でも、やらなきゃならないのよね。がんばりま〜す。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »