2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ
フォト

« かろうじて.... | トップページ | 定植が始まりました »

2008年9月14日 (日)

刺激と行動

忘却曲線。あのエビングハウスが発見した人の記憶が時間でどう変化するかを表現したもの。

この忘却曲線は、受験や資格試験の際の勉強法を紹介する際によく使われる。
時間が経つと忘れていくから復習が大切ですよということだ。

この曲線、記憶だけでなく人の行動にもあてはまるのではないか。
人から教えを受ける。講演を聴く。本を読む。
他から刺激を受けたときにすごく行動を起こそうと決心する。

しかし、時間が経つとどんどんその時の気持ちが薄れてくる。
時間とともに....。
結局行動しない。何も変わってない。
飲んだ時の刺激なんて、次の朝には冷めてる(アルコールのせいで脳に情報が行ってない??)

新しい刺激を受けたときなぜ動かないのか、続かないのか。
人が新しいことを始めるときにはかなりエネルギーが必要だ。
習慣になるまで続けないと、ほんとに自分のものにならない。
多くの人が挫折したり、結局元のやり方に戻ってしまう。

忘却曲線の記憶率を行動率に置き換えて行動率を高いままで維持するには
勉強で必要な復習が必要になる。
行動を続けるための復習は????

外部からの刺激ではないか。
先駆者からの教え、師匠からの教え、行動率が下がりそうになったら刺激をもらう。
これを繰り返すと新しい行動が習慣になる。

刺激を受けるためには、自分の身近にそういう人物を置くこと。
そういう人と触れ合える環境に出向くこと。
本を読むことだ。

う〜ん。4月以降、読書のペースが極端に落ちてます。
モチベーションを高めるために、読書のペースをあげようかな。

« かろうじて.... | トップページ | 定植が始まりました »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

お元気ですか?今日ペロさん家族と車ですれ違いましたよお出かけでしたか?うちも定植が始まりましたよ**   ハウスに遊びにきてくださいね・・まってまあす

私もモチベーションをアップ、維持しないとダメになってしまいそうでいつも気にしています。最も気軽に取り組めることとして今日も読書してました。もともと読書家ではないので続かないですけどね。

あと、刺激って、待っていてはなかなか得られないものですよね。出向くにしても、読書にしても、何でも、小さくてもいいから自分から一歩踏み出さないといけないなぁと思いながら、自分自身に「動け」「やってみろ」と言い聞かせています。
なかなか動かない自分なので・・・(笑)。

miyahanaさん

miyahanaさん並に行動する人はなかなかいませんよ。
尊敬しております。

hatumiさん

え〜?
どこですれ違いましたぁ?
空港の近くでしょうか?

近いうちにハウスに伺います。
台風が来てるのが心配ですが、いつもどおりの対策で
大丈夫だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214868/42474342

この記事へのトラックバック一覧です: 刺激と行動:

« かろうじて.... | トップページ | 定植が始まりました »