2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ
フォト

« 花育前日 | トップページ | 行動 »

2008年6月25日 (水)

ダイアナ花育第1弾

先週の土曜日にダイアナフラワーグループの花育におじゃましてきました。
宮崎市の飛江田保育園に協力いただき親子保育の中で親子対象の花育です。

親子合わせて80名ぐらい??
幼児相手は大変だぞーといろいろ覚悟していましたが、前日からライターの
Tさんにアドバイスをいただきながら、覚悟していたよりかなりスムーズに
進みました。子供も親もにこにこで、とってもよかったです。

Cimg3152
ヤスタケさんの奥様がまずあいさつ(実は元保育園の先生です。さすが慣れてるわ)
 
 

Cimg3155
協賛いただいた宮崎中央花きの堀口さんと満行さんからすこしお話が....。
「花は心の食べものです!!」との名言あり。
 


 

Cimg3162Cimg3159
みんな好きな花をとってスタートです。 宮崎農業高校の園芸流通部のみんなが手伝ってくれました。
 

Cimg3171
みんな予想以上に上手に飾ってました。

Cimg3188
一つ一つ違うけど全部が100点満点です。 

Cimg3176
できたらママと写真をパチり! 達人証明書に貼るのだ。
 
番外編
Cimg3187
お手伝いしてくれた宮崎農業高校の園芸流通部のみんなもチャレンジ!
(だれかのコメント「園児の出来と変わらんがー」)


Cimg3191
できました! 


Cimg3193
飛び入り参加してくれた高校生からあいさつがありました。
とても立派なあいさつでびっくりしました。古川先生の教えのたまものでしょう。
自分が高校生のときはあんなにしっかりと物が言えたのだろうか??? 今でも怪しい。

Cimg3198
園長先生とみんなで記念撮影をして終わりました。

今回の花育でいろんな発見がありました。
2年前の11月にホームページでフローレの高杉さんの花育を見て、直感的にこれだぁーと思い、
会社におしかけていろいろ話を聞いたのがスタートでしたが、ようやく形にできました。
ちょっと遅くなりましたが、自分だけではできないこと。
ダイアナフラワーのみなさんが主体的にやってくれたことがほんとにうれしかったです。
ダイアナフラワーグループでは今年もあと数回趣向を変えて取り組む計画です。

また、おじゃまさせていただけると僕も元気がでそうです。

« 花育前日 | トップページ | 行動 »

その他花き」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。

子どもの感性って良いですよね~~♪
花を自分で見て 選んで 触れることがとっても楽しそうでした。
出来上がりも素晴らしかったですよね。

高校生も参加させてもらえてありがたかったです。
2年生二人は農業クラブの県大会の意見発表の部で1位と2位を取っています。
1位は九州大会に行きますので、そこでも色んな経験をもとに頑張って欲しいです。


準備から最後の最後まで皆さんに甘えっぱなしで申し訳なかったのですが、私自身とてもいい時間を過ごさせてもらいました。

沢山の人の協力で成り立った初めての企画・・大成功ですね^^v
皆さんに感謝します。

おつかれさまでした〜
当日はあの場にいるすべての人がニコニコでしたね。

これが花の持つパワーなんでしょうね。
初めてでしたが、とっても良かったと思いました。
参加させていただきよかったです。

アイデアはあふれるほどありますので、またやりましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214868/41646726

この記事へのトラックバック一覧です: ダイアナ花育第1弾:

« 花育前日 | トップページ | 行動 »