2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
フォト

« ただいま交配中〜 | トップページ | 消えた里山 »

2008年5月 9日 (金)

Sun + Patience

サカタのタネが開発したインパチェンスの種間雑種。
その名は「サンパチェンス」
夏の暑さに弱く、ちょっとひ弱なインパチェンスのこれまでのイメージを
吹き飛ばす。とっても忍耐強いやつです。

インパチェンスはつりふねそう科の植物です。一般の方がよく知っているのが
ほうせんかです。「ほうせんか 私の心〜 砕けて 砕けて 紅くなれ〜」
あのタネがはじけ飛ぶやつですね。

鉢物ででまわるインパチェンスやニューギニアインパチェンスも同じ仲間です。
日本の高地に自生しているつりふねそう(釣船草)は名前の由来がよくわかる
花型をしています。黄花のタイプもあるんです。
宮崎の高地にも沢山あります。

話がそれていきましたが、こんなインパチェンスの種間雑種であるサンパチェンスは
暑さに強いだけでなく、非常に高い環境浄化能力があるそうです。
みなさん一鉢植えましょう!
Cimg2975


« ただいま交配中〜 | トップページ | 消えた里山 »

その他花き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214868/41151642

この記事へのトラックバック一覧です: Sun + Patience:

« ただいま交配中〜 | トップページ | 消えた里山 »