2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ
フォト

« 渋め? | トップページ | 例のシネンシス »

2008年5月21日 (水)

菜の花

菜の花サミットに参加してきました。
食料とエネルギーの地産地消をテーマに平成13年から始まり、今年が8回目だそうです。

以前は国内でも盛んだったナタネの生産をもう一度広げ、エネルギーの循環をめざす取り組みです。
大会ではいろいろな方々のお話を伺いましたが、熱心に取り組みをされているようです。
大会終了翌日のエクスカーションでは、ナタネ畑と搾油施設を見せていただきました。
宮崎の感覚だと5月にナタネ???って感じですが、きれいに咲いてました。

Cimg3095

世界では今バイオ燃料が良くも悪くも注目されています。
穀物の高騰にもつながっており、環境への影響も賛否両論です。
バイオ燃料の先進国と言えばドイツですが、そのドイツもここのところちょっとトーンダウン

そこらへんは置いといて、サミット参加者はとっても元気な人ばかりでした。
市民運動からスタートした活動ってやっぱり熱いですね。

« 渋め? | トップページ | 例のシネンシス »

その他花き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214868/41277975

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花:

« 渋め? | トップページ | 例のシネンシス »