2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
フォト

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

リゲルの3番花

しんむら園芸さんの「リゲル」です。
すばらしい出来具合でしたが、ずいぶん収穫が進みました。
現在、多くの市場で安値が続いていますが、ここは先週がピークだったのでまずまず。
GW前後っていつも安いんですよね。母の日も控えているし...。
 
まだまだ、他の品種も控えているし、このハウスは4番花まで出荷します。
Cimg3031

2008年4月26日 (土)

丸ビルで花見 〜その2〜

丸ビルの展示ブースから紹介です。
東京の老舗花屋さんの長谷川商店さんが花育の展示を行っていました。
自分の誕生日に親へメッセージを送る目的で、都内の小学校の3〜6年生の児童が作ったものです。

ひとつひとつが異なり、個性がありとてもすばらしいものでした。
花ってほんとにいろんな力があると思います。

Cimg2994_2Cimg2995


Cimg3000


Cimg3001

丸ビルで花見 〜その1〜

今日、丸ビルに花見に行ってきました。
(あ、0時すぎたから昨日かぁ)
丸の内フラワーウィークス2008の一会場になっており、
ジャパンフラワーセレクション入賞品種の確認です。
宮崎からデルフィニウム「カペラ」が出品されました。

ちょうど花のない時期ということもあり、期間中の3度の入れ替えが
2度しか対応できなかったので、ちょっと状態はよくありませんでした。
が、今日、入れ替えの花が届いているので、26〜27日はずいぶん良い
状態で展示できると思います。

このイベントどんなん?と思っていましたが、丸の内界隈を会場に
いろんなところに花が飾ってありました。
情報が少なかったので、どんな感じなのか想像もつきませんでしたが、
県のブースあり、花屋さんのブースあり、その他いろいろ
よかったです。

Cimg2950
花とは関係ないけど、泊まったホテルからの夜景です。
(どこかわかります???)

 
 
Cimg2971
ジャパンフラワーセレクションの展示の様子です。
我が「カペラ」は白熱球の照明の真横と厳しい環境でありました。

白熱球の照明って、柔らかい感じがでていいんですけど、熱線が多く含まれるので
花にとっては大敵だし、実は花の色もしっかりとでないんですよねぇ。

光って難しいけどとっても花を飾るうえではとっても大切なんですよね。

2008年4月25日 (金)

宮崎のバラ

宮崎産のバラを使った母の日向けのアレンジメント
南青山のRE flowerさんから販売されています。
 
我が宮崎を代表する伊豆さんとムー君のバラを使った作品です。
希少な品種を使ったものなので、ほんとにレアなものですよ。


2008年4月23日 (水)

育種素材の種まき

育種用のデルフィニウムの2度目の採種時期ですが、
一方では新たな育種用素材の種まきの時期です。
 
いろいろ集めていたキンポウゲ科の植物を少しこの時期に播くのです。
多年草が多いので本来ならば秋まきなのですが、全く異なるこの時期に
種をまくといろんな発見があります。
この時期より遅いと高温で発芽しない事が多いのです。
 
これまで交配したやつは、デルフィニウムを中心にそろそろ放出したいと思います。
これ以上抱えても整理しきれません。
 
発芽しないかもしれませんけど.....。
 
 
 
ところで、明日から仕事で東京です。
あさって丸の内に花見に行きたいと思います!
楽しみです。

2008年4月22日 (火)

選抜と採種

Cimg2943育種ほ場の1個体です。
水色系の良い品種が少ないので、良い個体から種をとって選抜します。
あとは、劣化しないような手だてで品種にしたてていきます。

この他にもおもしろそうな個体があれば種を取りたいと思います。

2008年4月20日 (日)

ぐんぐん

伸びてます。トミーのデルフィニウム。
今月下旬からの出荷に向けて順調な生育です。
日射が強くてちょっとおじぎしてますけど.....。
Cimg2942


2008年4月16日 (水)

丸の内フラワーウィークス2008

4月19日から始まる丸の内フラワーウィークス2008のジャパンフラワーセレクション2007-2008入賞作品展示でしんむら園芸さんの「カペラ」が展示されます。

Cimg2548_2

ツツジの季節

この季節、ツツジがとてもきれいです。
たくさんの品種があり、見てて飽きません。

その中から、花が大きめのヒラドツツジをいくつか紹介。
Cimg2921Cimg2923
淡いピンクの品種です。          ちょうどめしべが熟して交配適期です。

Cimg2924Cimg2926
八重咲きのタイプもたくさんあります。        絞りが入っているのもいいですね。

Cimg2925
これは、アザレアです。西洋ツツジとも言われますが、アジアのツツジがヨーロッパで改良されたものです。アザレアと言えばベルギーですね。
ベルギーには植物育種の研究所があり、そこでアザレアの育種を行っています。
私が育種関係で訪問した時にも品種改良を盛んにおこなっていました。

ツツジ属にはツツジ、アザレアのほか、サツキやシャクナゲも含まれます。

2008年4月14日 (月)

伊豆さんのバラ〜1ヶ月後〜

Cimg2920伊豆さんのバラです。
「スイートユニーク」と「ロジータベンデラ」。
満開になってからまだ、枯れずに開いたままです。
葉っぱもきれい。

さすがに花弁の先がいたんできましたが、いったい
何日持つんだか。 
既に約1ヶ月です。

そー言えば、「企業秘密がある」って言ってたなぁ。
何なんでしょう???

いよいよ3番花!

しんむら園芸さんの「リゲル」。いよいよ3番花が始まりそうです。
2番花から3番花までは1〜2月を経過するので、生育がゆっくりになり、
長めな花になります。

現在、開花が始まる直前ですが、すごくいい状態です。さすが。
必見です!!!

Cimg2934

開花してるものもちらほら。
Cimg2937

2008年4月13日 (日)

黄色の花

春、黄色の花と言えば普通は菜の花を思い浮かべますが、
こいつは一風変わった春の黄色い花です。

何かわかりますか〜?これを知っている人はかなり植物の知識が豊富な人
あるいは沖縄県民ですね。
宮崎市には道沿いにこの木が植えてあるところがあるんです。
この時期になるといつも黄色い花が目立ってます。

ブラジル原産です。
宮崎県の試験研究機「亜熱帯作物支場」では、ちょっと前に鉢物の研究をおこなっていました。

Cimg2939Cimg2940

2008年4月12日 (土)

トミーの3番花

トミーのところにおじゃましました。
「レグルス」の3番花が立派に育っていました。
現在、花穂が伸長中。
4月下旬頃から出荷予定です。

Cimg2929

2008年4月 8日 (火)

デルフィニウムの新品種!

Cimg2906
 
 
 
 
ではなくて...。
観賞用の麦です。


Cimg2907

ほ場で見ると麦かぁという感じですが、飾ってみるととてもいいですね。

2008年4月 6日 (日)

伊豆さんとムー君のバラ

伊豆さんとムー君のバラをつかったRE roseさんからのアレンジです。
バラづくりにこだわった2人が育てたバラをつかったアレンジメントを母の日に是非どうぞ!!
販売期間:4月4日(金)〜5月1日(木)

春になるといろんな植物がどんどん動き出します。
4月に入ってどんどん変化をみせてくれます。
これらの植物何かわかりますか??
Cimg2908Cimg2909
Cimg2910Cimg2912

2008年4月 5日 (土)

この木なんの木?

Cimg2916
この花、何の木の花かわかります?
 
 
 

 

 
 
 
 


  
そう!シキミの花です。
シキミと言えば、お墓に供えたりするおなじみの常緑木ですが、
普段は枝物で売っているものしか見ないので、花なんてあんまりみないですね。
宮崎にも県北に大きな産地があります。 

このシキミ、当然実が成るのですが、これがすごい毒を含んでるんです。
植物で唯一法律で劇物指定されてるぐらいですからね。
3種類ぐらい含まれる毒成分のうちアニサチンは神経毒なのでとても危険!
特に実の皮に多く含まれています。
でも危ないのは実だけなのでご安心を。
あえて食べる人もいないでしょう。

樹皮や葉は線香の香料に使われているように、香りがします。
お墓参りには欠かせない大切なものです。

2008年4月 4日 (金)

キング最高

Cimg2896先日親方にいただいた「キングオブスノー」です。
白八重の品種にもいろいろありますが、キングの名が冠のこの品種はやっぱりひと味違いますね。
ブラスチングが出やすかったり、秀品率が低かったり、決して誰でも上手に作れる品種ではありませんが、だれでもそこそこ作れる品種よりはうまく出来たときの「もの」が違います。
 
作り手にとっても本気で向かい合いたくなる品種ですね。
貴重な品種です。

ありがとう!!

今日、じゃない昨晩、送別会でした。
たいした仕事はしてなかったのですが、とてもありがたいです。
花の仕事をしてましたが、バラの花束もはじめていただきました。

みんなありがとう!!

MASUMIさん、みんなをよろしくお願いします。

ムー君のバラです。
Cimg2901


2008年4月 2日 (水)

新世界

昨日から眺めている本です。
う〜ん。法律の話はねぇ。

頭がついていきまっせん。

Cimg2898

2008年4月 1日 (火)

咲ききるバラ

伊豆さんのバラです。
飾ってから15日がすぎました。
満開になってもまだしゃんとしています。
咲ききるバラです。
こんなバラならまた欲しくなります。

Cimg2893

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »