2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
フォト

« テレビ電話 | トップページ | 人材 »

2008年3月22日 (土)

勢揃い...

出荷量が激増のトルコギキョウ。
ほとんどの品種が出荷されて勢揃いです。
日射量の多い宮崎のトルコギキョウは輪数や花の大きさなどボリューム感が違います!

Cimg2856Cimg2855


Cimg2854Cimg2851
ピッコローサスノーにレイシーピンク
この時期だとブラスチングも心配ないですね。

Cimg2857
エクローサイエローVer.2 花型もよく、発色もよし。  

« テレビ電話 | トップページ | 人材 »

トルコギキョウ」カテゴリの記事

コメント

イエローがなんとも上品な花色ですね!

アレンジやブーケにするときは、
どういう花と合わせるといいのかなぁ。

takakuraさん

トルコギキョウのイエローはなかなかきれいです。
良い品種が少ないですが、この品種は作る側から見ても良い品種。

takakuraさん、アレンジ&ブーケやってもらえます??

はじめまして。宮崎県とはフオッサマグナを軸に折った反対側、山形県新庄市からコメントいたします。takakuraさんのご紹介を受けました。
エクローサイエローは、きれいですよね。私は花屋なので、花は全部きれいですよ~とお客様には言うんですが(ちょっとタテマエ含む)、単体のきれいさと、使い勝手はちょっと違うと思っています。このクリーム系は使い方がチョットむずかしい。色物と合わせるには、うーんと考えながらでないと、なかなかパッとしません。もし婚礼なら、白や明るいグリーンと合わせ様かなと思います。PCガーベラさんのページに、マリブという輪が大きめの、クリームガーベラがあります。色目は若干違うのですが、このイエローの感じがマリブを彷彿させました。話しそれましたが、要は、一緒に合わせるものをちょっと選ぶトルコだと思います。万能型ではない、ちょっと特別な色味ではないでしょうか。
春に使うとなると、店頭で競合するスイートピーとイメージが似ている(フワフワな感じ)ので、季節感の点で引きが弱いような気もします。逆に秋だと、濃い色味のものがあふれるので、このやさしい感じは重宝です。
花屋さんたちは、色やデザインに得手不得手、好き嫌いがあるので、また違う方に聞いてみると面白いですよ。
最後に、ちょっと宣伝。hananikki内で「花木人」というブログがあります。私と同じ山形県新庄市で花生産をしている方が書いています。今時期は、花木とストック出荷ですが、トルコの播種もしています。同じ黄色のトルコも作ってますよ。ブログ覗いてみてくださいね。
色についてのコメントって難しいですねtakakuraさん!

ありがとうございます!>かるべさん
あまりにも狙いどおりのコメントでビックリしました(笑)

>peroさん
わりとよくある、定番の花束に使うには、ちょっと組み合わせに
悩んでしまう色合いなんでしょうね。

だからこそ、「ちょっと特別」感のあるブーケやアレンジを
作るのに重宝しそう。
この花色を生かして、本数少なめのシックな和風アレンジとか、
想像するだけで楽しくなります。
あのREフラワーさんあたりで使っていただきたいですね!

ハナヤ花店かるべさん

はじめまして。かるべさんのことは日花協の情報などでお名前は存じておりました。作品の方はフローリストで拝見しました。お顔の方はblogで。
とても詳しい解説ありがとうございます。
色をあわせるのは難しいんでしょうね。同じ色でも花びらの質感でも
違って見えたりしますしね。
私は単純にイエローの濃淡とライトピンクの濃淡にグリーンでブーケなどできるのかなぁと素人ながら考えてました。
いろいろ勉強になります。ありがとうございます。
また、ご意見をください。

blog「花木人」は見せていただいてます。いろんなエネルギーがあふれているのがとても伝わります。

takakuraさん

>「ちょっと特別」感のある...
いいですねぇ。私そんなの大好きです。
エクローサイエローの黄色って花弁の質感からくるのか、
少し和紙っぽい感じがするんですよね。
和風アレンジいいですね。

まだ、出荷が大阪どまりなんですけど、
今後のことも考えて、ちょっとREさんに見てもらおっかなぁ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214868/40593424

この記事へのトラックバック一覧です: 勢揃い...:

« テレビ電話 | トップページ | 人材 »