2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ
フォト

« 勢揃い... | トップページ | Dolphin blue »

2008年3月22日 (土)

人材

農業という産業の柱の一つはものづくり。
売れる仕組みができてもものがなければ売れない。

ものづくりの基本は技術力。
技術力は簡単にあがるものではない。
プロフェッショナルによる地道な研究と現地への応用が欠かせない。
これまで技術は間違いなくこの流れで築き上げられてきた。

先月から昨日にかけて、このプロ達が技術の世界から消えることになった。
いわゆる人事異動です。
イチゴの県内随一の研究者。おそらく6年は技術に戻れない。
天敵利用を担ってた野菜の普及員は3年で行政へ。

いったい何がしたいんだろう??
ばかにするにもほどがある。

MOTというものをわかっているのかい??

これ以上は過激になるのでやめときます。
ある意味制約がなくなったので、自由にやらせてもらいま〜す。

« 勢揃い... | トップページ | Dolphin blue »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

ほんと技術の経営できてないですよ。
やりがいのある仕事もこれじゃぁテンション急降下。
我々は、どこでも精一杯やらければならない、組織の歯車でしかない。そんなことは分かっていますが、何を考えているのかわからない会社に一生尽くしていいものか、私は悩みますね。
人生、精一杯生きたいですから。

そうですね。
私は、こんなことが続くとそれを見ている次の世代に悪い影響がでないかとても心配です。
一所懸命やって、見える形で成果を出しても十分に考慮されない。
それでは後が続こうという気持ちにならないですよね。

歯車でもいいんだけど、ちゃんと機能するところと組み替えないと全体が動かないと思うんですけどね〜。

それでもmiyahanaさんはがんばってください。
少数精鋭の花部隊の一人なのですから。

 先日の小反省会、おつかれでした。
 でも、ほんとに今月上旬から、ちょくちょくイラ~とすることが多くて、ほんとにトドメだったわ!
 ここ数年、刹那主義でやってきました(仕事は別のつもりだったけど)が、心を入れ替え「やっけね~けど、物言うおじさん」を目標にして、宮崎の花生産者のためにがんばりたいと思います。
PS,今日お酒は抜けたけど。歳かね~、飲んだ次の日は決まって足腰痛い気がする、、、。

Oちゃん

小?大?反省会おつかれでした。
今朝はなかなか起きれんかったわ。
いつも力になっていただきありがとうございます。
そろそろ王道に戻ってきてください。
しばらくかずっとかわかりませんが、裏街道を走りますので
Oちゃんはちょっと元に戻って王道を突き進んで下さい。
頼んだよー!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214868/40595920

この記事へのトラックバック一覧です: 人材:

« 勢揃い... | トップページ | Dolphin blue »