2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ
フォト

« トミーのアリエス | トップページ | 大事な時期ですよ!!! »

2008年2月17日 (日)

生目古墳群

宮崎県は西都原古墳群を代表に数多くの史跡があります。
その一つ、生目古墳群は宮崎市跡江に位置し、昭和18年に国史跡として指定されました。
トミナガ農園さんからも望める高台にあり、ソフトバンクホークスのキャンプ地生目の杜
運動公園のすぐ隣に位置します。

このあたりには、古墳がとても多く、横穴群などもあります。
なにを隠そう、僕んちの山にも県指定の古墳(横穴)があるのです。

この古墳、戦時中には防空壕として使っていたそうで、私は大人になるまで防空壕
として掘られたものだと思ってました。中に入って遊んでたし.....。
ある日突然、教育委員会の人たちがきて、杭を打っていきました。はぁ〜??って感じ。

中はドーム状にきれいに掘られています。
クーラーを据え付けてデルフィニウムの夜冷育苗に使おうかな?なんて考えてますが
怒られるのでしょうか?
何せ、外側が山ですから断熱性は抜群、かなり冷えまっせ。(意外と本気です)
Cimg2369Cimg2370
ほんとに古墳です。           入り口はこんな感じ。


Cimg2368
内部です。 薪入れになってますが.....。

« トミーのアリエス | トップページ | 大事な時期ですよ!!! »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214868/40159155

この記事へのトラックバック一覧です: 生目古墳群:

« トミーのアリエス | トップページ | 大事な時期ですよ!!! »