2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ
フォト

« 「守」 | トップページ | 新しい技術のタネ »

2008年2月11日 (月)

ハードとソフト

何度も書き込んできたこと。しつこいけどソフトが大事。
このことは、伝わるまでしつこく言い続けたい。

パソコンもソフトがなければ、ただの箱。
ソフトで可能性が無限に広がる。

農業も同じ、品種はただの道具。植物は自分で変化するから
ソフト的にとらえがちだが、ハード以外の何ものでもない。

品目も同様にハード。選択するときの理由や想いはいろいろあるが
その品目を選択するかしないかというだけ。

もうかるのはどの品目か、どの品種かということが大切ではない。
もうかる品目は?なんて愚問はしない。
ソフトが大切、儲かる仕組みをつくることが大切。

どんなに良い品種を手にしたって、上手に作れなきゃだめ、
ハウスの中できれいに花が咲いたってだめ。
そこから先を栽培同様にどれだけ真剣に取り組めるか。

ハウスに閉じこもっていてはいけない。
外の世界は楽しいよ。
一緒にみんなが幸せを感じる仕組みをつくろう。


(使いにくい道具があるように、仕組みづくりのハードルの高い品目や
栽培しにくい品種はあるけどね。)


« 「守」 | トップページ | 新しい技術のタネ »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214868/40088765

この記事へのトラックバック一覧です: ハードとソフト:

« 「守」 | トップページ | 新しい技術のタネ »