2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
フォト

« 問題意識 | トップページ | 地域性なの? »

2008年2月 2日 (土)

ターゲット

宮崎には昔からうどん屋が多いが、ここ数年あちこちに新しいうどん屋ができている。

昨日も久しぶりに通った道に新しいうどん屋ができていた。
その通り沿い1キロ内にすでに2軒のうどん屋があったのに。(ほんとは2.5軒)

でも、この3軒はおそらくつぶれることはないと思っている。

なぜなら、3軒ともターゲットが違うからだ。
昔からある1軒は、手打ちで注文を受けてから麺をゆでる品質勝負の店。
麺もつゆもほんとにうまい。

次にできた2軒目は、ファミレス色の濃いうどん屋だ。
ボリューム満点のすしとうどんのセットが看板メニューで夜の宴会もやっている。

最近できた3軒目は、セルフで安さ勝負の店。
回転勝負で客もさっと食べてさっさと帰る。


品質勝負の店のファンは2軒目、3軒目の店にはこの付近では絶対にいかない。
そこのうどんが食べたい客だからだ。(私がそうであるように)

2軒目の店からあふれた客は3軒目に行くかもしれない。2軒目にこだわりがない可能性があるからだ。

3軒目の店は、味がそこそこであればそれなりにまわっていくだろう。

3軒目が他店のターゲットをわかってここに店を展開したかどうかは知らないけど...、


やはり、自分のターゲットをしっかりととらえることが大切だ。


このうどん屋の場所がわかる人は、うどん好きかもね。
1軒目はほんとにうまいよ。

« 問題意識 | トップページ | 地域性なの? »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214868/17932547

この記事へのトラックバック一覧です: ターゲット:

« 問題意識 | トップページ | 地域性なの? »