2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ
フォト

« 大阪にいきます! | トップページ | ターゲット »

2008年2月 2日 (土)

問題意識

脳の機能としてよく知られるカラーバス効果
→意識していることが、気づきやすくなること。

あの車がほしいなと思っているとやたらその車が目につく。そういうやつ。

あふれるほどの情報が目や耳などから入りながら混乱しないのは、脳が意識と機能がつながらなければ、情報として認知しないようにしているからだ。

逆にとらえれば、問題意識を常にもっていると、それに関連する情報に気づきやすくなるということだ。

以前の職場にアイデアがどんどん湧く上司がいた。
その上司と同じものを見ても、でてくる発想が違った。
おおよそ関連性があるとは思えないものにつながった発想が口からでてくる。
ある時、「どうしてそんな発想につながるのか?」と尋ねた。

答えは、「いつもそのことを考えていることだ」と。


花の病気や害虫でもそう。
気にしている人はほんのわずかなものでも見逃さない。
意識しているから、目につくのだ。


どれだけの問題意識を持ち、いつも意識していられるか。
これだけで、手にする情報量が決定的に異なる。

本屋でやたら目につくキーワードは、今自分が一番、気にしている言葉だね。
でも、たまには脳みそ休ませないとフリーズするかも。 睡眠、睡眠

« 大阪にいきます! | トップページ | ターゲット »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214868/17927420

この記事へのトラックバック一覧です: 問題意識:

« 大阪にいきます! | トップページ | ターゲット »