2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ
フォト

« 花の祭典 その2 | トップページ | トミーのアリエス »

2008年2月16日 (土)

花の祭典 その3

最後に農業試験場のコーナーとフラワーデザインコンテストの様子を紹介します。

まず、試験場のコーナー

Cimg2338_2
このまま試験場に飾ってもよいかも。


Cimg2336_2
発表したばかりのスイートピーの新品種「ムジカパープル」と「ムジカローズ」。
『ムジカ』は私の生まれた延岡市にある地名と関係します。
その地名、漢字で無鹿(むしか)と書き、musicに由来するんです。
戦国武将が夢見た理想郷......。

話がそれてしまいましたので戻します。

この品種の最大の特徴は、巻きひげがないことです。
スイートピーはご存知のとおりマメ科の花。葉っぱの先の巻きひげをいろんなものに
巻きつかせて自立します。
この巻きひげが日々の管理を邪魔するので、生産者はすべて取り除いているのです。
この品種は巻きひげがないので、生産者は作業を省くことが出来ます。

Cimg2337
もともと巻きひげは葉が進化したもの。先祖がえりしたということですね。


Cimg2334Cimg2335
オリジナル品種「式部」とその色変わり系統。いわゆる突然変異です。


Cimg2311Cimg2308
デルフィニウム新品種「カペラ」  育成中の系統。みんながブルーをまってるよ!!

Cimg2312Cimg2310
ラナンキュラス新品種「ガーネット」、「ラズベリル」
カーネーションのオリジナル品種

こうやってみると、幅広い品目の新品種を発表してますねぇ。ありがたいことです。

フラワーデザインコンテストの様子を少し...。

日本フラワーデザイナー協会大賞

Cimg2345

Cimg2346

Cimg2340


Cimg2343Cimg2341
Cimg2342Cimg2344

う〜ん、難しいですね。

« 花の祭典 その2 | トップページ | トミーのアリエス »

その他花き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214868/40144692

この記事へのトラックバック一覧です: 花の祭典 その3:

« 花の祭典 その2 | トップページ | トミーのアリエス »