2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ
フォト

« 写真撮影会?? | トップページ | 春の花 »

2008年1月20日 (日)

iMac買いました

正月休みに注文していたiMacが来た。
なかなか取りにいけずに、ようやく昨日購入。
無線LANの設定がうまくいかず四苦八苦、なんとか設定ができた。
 
Macに出会ったのが今から13年前。
その時の衝撃は今でも忘れられない。
当時はwindowsもまだなく、ms-dosの上で動く一太郎のver.4とか5とかを使ってたと思う。
今のwindowsの環境を当時のMacは軽くクリアしており、何より楽しくてしかたがなかった。
今でもappleしかできない技術がある。
 
当時は特に使用機種が定められていない職場環境だったこともあり、仕事でもMacを使えた。
自由に柔軟に何でもできる、そんなところが良かった。(無理させてよくフリーズしてましたが)
 
ところが、そんな環境も数の力に押され、仕事ではwindowsの乗ったPCが義務づけられ、
仕事ではwindows、家ではMacの生活が続いている。
 
Macユーザーになり、少数組になった私は大事なことを学んだ。
 
○圧倒的に優れた製品の能力だけでは主流派にはなれないこと。
  appleとmicrosoftは製品の差ではなく、仕組みづくりの差でシェアに差がつきました。
 
○少数派でも圧倒的なファンは、簡単には逃げないこと。
 
○やっぱりプロダクトアウトは大切だということ。
  これがなければ、『あっ』という物は生まれません。 

どちらが良い悪いではなく、気づくことが大切だね。
 
あ、それからおまけで
○多数派は少数派におもいやりがないこと。(愚痴です)
 
 
 
久々に新しい機種を買ってみて、やっぱりMacLifeは楽しい。
 
 
Macに出会わなければ、10年前にこんなことには気づかなかったと思う。
Macに出会う機会を与えてくれたGさんに感謝!


Cimg1951


« 写真撮影会?? | トップページ | 春の花 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214868/17763397

この記事へのトラックバック一覧です: iMac買いました:

« 写真撮影会?? | トップページ | 春の花 »