2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ
フォト

« デルフィ育苗 ラストスパート~  | トップページ | やばいかなぁ~ »

2007年8月21日 (火)

自分から変わる

仕事の中で遭遇するいろいろな状況や仕組み、組織の在り方を改善したいと思うことがよくあります。

それらを改善するためには、それらにかかわる人の考え方を変える必要があります。というかとそう思っていました。

でもなかなか自分が考えたようにはならないし、簡単に変わるはずがありません。

どうすれば、人の考えは変わるのか、これまでの不勉強で自分の頭の中にはベースとなる知識がないので、いろいろとその分野の本を読みあさっていました。

そうしていたら、とっくに忘れていた7年前の本の内容とこの前読んだ本との内容がつながりました。つながったというか、暗黙知のレベルにしまわれていた知識が新しい刺激で引っ張り出されたというのが実感です。

たどり着いたのは、「人は根本的に変わらない、変わりたくない」ということです。

自分に置き換えてみても...。 変わりたくないかも。

変えようとするのではなく、動いてもらう。そのためにどう働きかけるかということなのかも。

何かを変えたいと思うのであれば、まず自分から変わらなきゃいけませんね。

人は変わらないと言っておきながら矛盾してますが、変わるつもりで自分から行動するということですね。

« デルフィ育苗 ラストスパート~  | トップページ | やばいかなぁ~ »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214868/16193029

この記事へのトラックバック一覧です: 自分から変わる:

« デルフィ育苗 ラストスパート~  | トップページ | やばいかなぁ~ »